幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

ゴルフコンペの賞の種類を全解説!幹事さんにおすすめ、表彰式が盛り上がる景品・商品の選び方

ゴルフコンペ賞の種類を全解説、おすすめ景品の選び方アイキャッチ画像

こんにちは、ゴルフコンペ景品選びの専門家 古谷です。ゴルフコンペ景品専門店「エンタメゴルフ」を運営しています。

ゴルフコンペを盛り上げるために欠かせないのが「賞」です。定番の賞やユニークな賞を準備することで、参加者のモチベーションが上がります。気の利いた景品を選べば、表彰式も大ウケ間違いなし。

ここでは、ゴルフコンペの達人こと古谷が、ゴルフコンペを盛り上げる各賞を紹介します。

ゴルフコンペの賞のまとめ

ゴルフコンペの定番の賞の種類の解説

ゴルフコンペの賞として定番のものには順位に関する優勝、準優勝、ブービー賞、飛び賞や、特別帳としてのニアピン賞、ドラコン賞、ベスグロ賞などがあります。他にも飛び賞や当日賞、大波賞、小波賞など、さまざまな賞を取り入れてそれにあった景品を準備することで、参加者の満足度も上がります。

賞の名前ゴルフコンペの賞の説明
ニアピン賞(ニアレストピン賞)特定のパー3ホールの第一打で、最もカップの近くにボールを運べた人に贈る賞。ボールコントロールの上手い人への栄誉ある賞。
ニアピン賞におすすめの景品についてもっと見る📄
エンタメゴルフでニアピン賞におすすめ景品の商品一覧🛒
ドラコン賞(ドライビングコンテスト賞)特定ホールで、第一打を最も遠くまで飛ばした人に贈る賞。パワーのある人への栄誉ある賞。
ドラコン賞におすすめの景品についてもっと見る📄
エンタメゴルフでドラコン賞におすすめ景品の商品一覧🛒
ベスグロ賞(ベストグロス賞)ハンデなしのスコアが最も良かった人に贈る賞。ゴルフが上手い人への栄誉賞。
ベスグロ賞におすすめの景品についてもっと見る📄
優勝合計からハンデを引いた「ネットスコア」が一番良かった人に贈る賞
優勝におすすめの景品についてもっと見る📄
エンタメゴルフで優勝商品におすすめ景品の商品一覧🛒
準優勝ネットスコアが2番目に良かった人に贈る賞
準優勝におすすめの景品についてもっと見る📄
ブービー賞(BB賞)最下位から2番目の人に贈る賞
ブービー賞におすすめの景品についてもっと見る📄
ブービーメーカー賞(BM賞)ブービーを作る=最下位に贈る賞
順位賞3位、5位、10位など順位に応じて準備する賞。「飛び賞」としてキリのいい数字に設定することが多い。
飛び賞全体の順位の中のキリがいい数字に割り振られる賞。よくあるのが「5の倍数に相当する順位」。
飛び賞におすすめの景品についてもっと見る📄
当日賞・当月賞ゴルフコンペの開催日にちなんだ特別賞。例えば4月16日開催のコンペなら、「4位」と「16位」が該当。
当日賞・当月賞におすすめの景品についてもっと見る📄
ラッキー7賞7位の人に贈る賞。
スリーB賞最下位から3番目のスコアだった人に贈る賞。
レディース賞女性の中でスコアが良かった人に贈る賞。一般的には男性が上位に来ることが多いので、女性向けの賞を作ると喜ばれる&参加者も増える。
最多OB賞最もOB(アウトオブバウンズ)が多かった人に贈る賞。初心者に優しい賞。
イーグル賞イーグル(そのホールの規定打数に対し2打少なく上がること)を出した人に贈る賞。ゴルフ上級者が多いコンペにおすすめ。
バーディ賞バーディ(そのホールの規定打数に対し1打少なく上がること)を出した人に贈る賞。該当者がいなければ、別の賞に商品を回すことも。
大波賞前半と後半のスコア差が一番大きい人に贈る賞。前半大たたきした人も楽しめる。
小波賞前半と後半のスコア差が一番小さい人に贈る賞。
さざ波賞(水平賞)前半と後半のスコア差が同じ人に贈る賞。
猛打賞最もグロススコアが多かった人に贈る賞。初心者に優しい賞。
池ポチャ賞池ポチャの回数が多かった人に贈る賞。
ベストドレッサー賞最もおしゃれだった人に贈る賞。
ぴったり賞(ノストラ賞)ラウンド前に自分のスコアを予想してもらい、それと一番近い人に贈る賞。ゴルフレベルに関係なく楽しめる。
参加賞景品がもらえなかった人に贈る賞。全員に名前入りの賞品を記念品として渡すこともある。
参加賞におすすめの景品についてもっと見る📄(オリジナル名入れ景品、ゴルフコンペ参加賞に喜ばれるおすすめ賞品の選び方)
参加賞におすすめの景品についてもっと見る📄(喜ばれる景品&ワンコイン以下のおもしろ景品のおすすめ)
エンタメゴルフで参加賞におすすめ景品の商品一覧🛒

盛り上がるゴルフコンペ景品の選び方

ゴルフコンペの参加人数が決まったら、幹事さんは景品の準備を行います。その前に、どの賞をいくつ準備するかを決めましょう。

コンペの雰囲気やこれまでの開催状況によっても変わってきますが、賞設定のパターンは

  • ①参加者の半分くらいの人が商品をもらえるケース
  • ②全員が何らかの商品をもらえるケース

に分かれます。

どのように配分するかで、参加者のモチベーションや表彰式の盛り上がりがかなり変わってきます。どんなゴルフコンペにしたいかを想像して、賞の設定を考えてみましょう。盛り上がるゴルフコンペ景品の選び方については、以下の記事でも解説しています。

ゴルフコンペ幹事向け、コンペ景品の選び方

ゴルフコンペの賞別おすすめ景品

それぞれの賞におすすめのゴルフコンペ景品を紹介します。「賞は設定したけど、どんな景品が喜ばれるかわからない」「一つ一つ選ぶのがめんどくさい」という幹事さんは景品選びの参考にしてください。

優勝・準優勝・3位などの上位賞の景品の選び方

上位入賞者への目玉景品は、インパクトと豪華さを意識して選ぶのがポイント。上位者への景品が豪華かどうかで、プレーのモチベーションも上がります。豪華で見栄えがする(かつ、持ち運びが楽)な「パネル付き景品」を選ぶのが鉄板。和牛・カニなどは特別感満載です。「今回は優勝を狙いたい!」と奮起する参加者が多くなるよう、工夫してみましょう。

ゴルフコンペ優勝おすすめ景品
エンタメゴルフでおすすめの優勝商品を見る

ドラコン賞の景品の選び方

ゴルファーにとって名誉な賞でもあるドラコン賞。せっかくですから、単なるゴルフグッズや食べ物などではなく、「ドラコン賞」ならではの商品を選ぶと、もらった人も嬉しく、表彰式も盛り上がります。

ゴルフコンペドラコン賞景品のおすすめ
エンタメゴルフでドラコン賞におすすめの景品を見る

ニアピン賞の景品の選び方

ニアピン賞は、ベテランゴルファーだけでなく、初心者やあまりゴルフをしない人が受賞する可能性もあります。ですので、「誰がもらっても嬉しいか」を軸に選ぶと失敗しません。コンペ後に家族に自慢するであろうことを考えると、「これをもらった」と話題にしやすい・家族にも喜ばれやすいものがニアピン賞の鉄板かなと思います!

ゴルフコンペニアピン賞おすすめ景品
エンタメゴルフでニアピン賞におすすめの景品を見る

当日賞・当月賞の景品の選び方

誰に当たるか全く読めないので、パーティーの盛り上げの観点から考えると、ここに豪華めな景品を選んでおくのがおすすめです。センスがいい景品を準備できると、「おっ、できる幹事だね!」「今回の景品発表まじよかったわー」と好評間違いなしです。

ゴルフコンペ当日賞・当月賞おすすめ景品

参加賞におすすめの景品

優勝・ドラコン・ニアピンなどの賞をもらえなかった人に渡す役割の参加賞の場合は、ゴルフネタの食品やお茶などしっかり参加賞にこだわることで、表彰式の盛り上がりも変わります。参加者全員に渡す記念品としての参加賞の場合は、名入れのゴルフマーカなどオリジナルグッズが喜ばれます!

ゴルフコンペ参加賞おすすめ景品
エンタメゴルフで参加賞におすすめの景品を見る

ゴルフコンペの賞を考えるのが大変という幹事さんは「コンペ景品セット」

ゴルフコンペにはたくさんの賞があって、今回のコンペではどの賞をいくつ入れるか決まらない…と悩む幹事さんは多いです。そんな幹事さんには「コンペ景品セット」がおすすめ!予算や組数を選ぶだけで、コンペ景品の準備が終わります。ニアピン賞やドラコン賞など、主要な賞を押さえてあるので失敗なしです。

コンペ幹事の準備を楽にする、コンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

優勝賞品選びだけでなく、コンペ景品の準備をすべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

コロナ禍の幹事応援!エンタメゴルフの「ゴルフコンペ中止・キャンセル保証」について

エンタメゴルフはコロナの影響で中止、延期、人数の減少があった場合、名入れの商品など一部の商品を除いて返品・返金を受け付けています。この中止保証は、台風、大雨、雪などでゴルフコンペが中止になった場合にも適用されます。詳しくは当店までお問い合わせください。

中止の場合だけでなく、キャンセル人数が多くて景品が余ってしまった場合にも対応します。例えば、40人参加の予定が20人参加になってしまった場合、半分の景品だけ返品することも可能です。状況に応じて柔軟に対応しますので、キャンセルや中止が判明した時点で、すぐにご連絡ください。

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。