ゴルフコンペ景品を準備しよう!購入方法と通販で失敗しない4つのコツ

ゴルフコンペ幹事が景品準備をする方法

ゴルフコンペ景品の予算を決め、商品にあたりをつけたら、景品の準備を始めます。幹事が購入するのが一般的ですが、他にも参加者が持ち寄ったり(バザー形式)、協賛を利用して手配する方法もあります。

できるだけ幹事の負担が少ない方法としては、「通販での購入」がオススメです。予算ごとに商品が選びやすく、直接ゴルフ場に配送することもできます。ただ、「ゴルフコンペまでに納品が間に合わない」「届いたと思ったのに行方不明に…」などトラブルが起きることがあるので、注意して賢く使うのが正解です。

ここでは、ゴルフコンペ景品の調達方法と、通販で揃えるときのコツをご紹介します。

ゴルフコンペ景品をどうやって調達するか

ゴルフコンペ景品の調達方法としては、

  • 会費制にして幹事が予算内の景品を準備する(一般的)
  • バザー形式で、参加者の持ち寄りにする
  • 協賛品を活用する

という方法があります。

幹事が手配する

ゴルフコンペの参加費に応じて賞品の予算を決め、幹事が購入します。幹事が手配するときの購入先は、大きく「実店舗」「通販」に分けられます。

実店舗で購入する

コンペ景品をお店で購入家電量販店や、ドンキホーテなどのバラエティショップで購入します。実際に商品を見て決められるというメリットがあります。

ただ、実際にお店に買いに行く手間と、品物を一旦家に持って帰り、コンペ当日に搬入するという手間がかかります。

通販で揃える

幹事がコンペ景品を通販で購入(オススメ)通販を活用して景品準備をスムーズに進める幹事さんも増えています。家にいながら、ゴルフ用品から食品までバラエティ豊かに商品を揃えることができます。ゴルフ場へ直送すれば、幹事が景品を運ぶ必要もありません

アマゾンでひとつひとつ選ぶ方法もありますが、よりオススメなのはゴルフコンペ景品の専門ショップを使うこと。コンペが盛り上がる景品に特化していますし、景品セットも準備されているので幹事の仕事が楽になります。

表彰式が盛り上がるゴルフコンペ景品特集

ただ、便利な一方トラブルも多い(例:当日までに納品が間に合わない!)もあるので、利用の際には注意が必要です。注意点は後述します。

参加者が持ち寄る

参加メンバーで景品を持ち寄る方法です。「予算2,000円くらいで持ってきてください」というようにあらかじめ連絡しておきます。お中元・お歳暮の残りや、お酒、コーヒー、自社商品(参加者が宣伝を兼ねて持ってくる)が集まり、意外と面白くなるケースもあります。

景品選びの負担を楽にしたいという場合や、いつもと趣向を変えて行いたい場合はバザー形式にするのも良いかもしれません。

バザー形式のときは、自分で持ってきた景品を持って帰る人がいないように、表彰式の際に調整するようにしましょう

協賛品を活用する

協賛品を活用参加者やゴルフ場から「これを使ってください」と協賛品がもらえる場合もあります。予算ゼロで賞品をゲットできるので、上手に活用しましょう。

予算の交渉は難しくても、協賛品での協力に応じてくれるゴルフ場はけっこうあります。「何か協賛品はありませんかね?」と聞いてみるのも良いですよ。この場合、よく手に入るのはゴルフボールや、ゴルフ場で販売しているグッズなど。ゴルフ場の割引券や招待券の場合もあります。

コンペ景品を通販するときの4つのコツ

エンタメゴルフでは、ゴルフコンペが盛り上がる景品を取り扱っています。これまでたくさんの幹事さんのお手伝いをしてきたからこそ、「通販をしてこんな失敗をしてしまった」という悩みを耳にする機会も多いです。

通販はとっても便利ですが、気をつけないと「コンペ当日に間に合わない」「ゴルフ場に届いているはずなのに行方不明」といったトラブルが起きてしまいます。トラブルを防ぐために、通販を使うときには次の4つの点に注意しましょう。

  • 注文は余裕を持って
  • 配送先の「宛先」に注意
  • ゴルフ場に送ったら、必ず到着確認
  • 連絡先として、幹事の携帯電話を知らせる

注文は余裕を持って

デキる幹事は、1週間前には景品の到着が確認できるようなスケジュールで手配をします。通販の場合、どうしても手元に届くまでにタイムラグがあります。

  • ギリギリのタイミングで依頼してコンペに間に合わない
  • 宅配ボックスがいっぱいで予定通りに受け取れない…

というのは、実際耳にすることが多い失敗例です。当日に景品が手元にないという最悪の事態を避けるため、早めの手配を心がけましょう。

配送先の「宛先」に注意

通販で購入する時は、送付先をしっかり確認しましょう。ゴルフ場に直送しようと思っていたのに、いつものクセで「自宅あてに配送」を選択してしまった…というトラブルが結構発生しています。

ゴルフ場に送ったら、必ず到着確認

幹事が確認することゴルフ場に景品を直送する場合は、景品の到着前・到着後にゴルフ場担当者に連絡を取り、到着確認をしましょう。

ゴルフ場はたくさんのコンペに対応しているので、到着確認を怠ると「ゴルフ場に配送されているはずなのに、景品が行方不明になってしまった…」ということになり、当日かなり焦ります。

連絡先として、幹事の携帯電話を知らせる

通販で注文する際には、すぐに連絡のつく番号(幹事の携帯電話)をショップに伝えるようにしましょう。商品が品切れで手配が難しい、商品の個数がおかしいなど、何かトラブルが起こった時にネットショップ側とスムーズに連携して対応ができます

景品準備に悩んだら、「景品セット」もオススメ

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんは、コンペ景品セットの活用もおすすめです。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。

コンペ幹事の準備を楽にするコンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

すべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!
コンペ景品は「エンタメゴルフ」へ

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。エンタメゴルフなら、大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品が揃います。

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。