幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

幹事必見!ゴルフコンペ開会式の流れとあいさつ例

幹事必見!ゴルフコンペ開会式の流れとあいさつ例

ゴルフコンペ当日は、プレー前に開会式を行います。開会式には主賓のあいさつなども含まれますが、大切なのはルールや注意事項をしっかり伝え、ラウンド中のトラブルを防ぐことです。

開会式は5~10分で手短に終える必要があるので、あらかじめ台本を作ってスムーズに司会できるように準備が必要です。

ここでは、初心者の幹事さんでも悩まずに進行ができるよう、ゴルフコンペ開会式の流れをあいさつ例・トーク例を交えて紹介します。

ゴルフコンペの開会式とは

ゴルフコンペの開会式とは、ラウンド開始前に全員で集合してあいさつや注意事項の連絡をすることです。

ゴルフコンペ開会式のポイント

  • 5~10分程度の時間で手短に済ませる
  • 開会式の場所は、他のプレーヤーの邪魔にならないところを選ぶ
    • 練習グリーンの裏や、クラブハウスの裏など
  • 集合写真を撮影するなら、開会式の中で行うのがベスト
  • コロナ対策として、開会式を省略するケースもある※

※開会式を省くことで、密を防ぐ&コンペ自体の時間短縮ができます。コロナ禍のゴルフコンペについては、以下の記事でも紹介しています。

コロナ禍のコンペで幹事がやること

ゴルフコンペ開会式の流れとあいさつ例

ゴルフコンペ開会式のおおまかな流れは、次のとおりです。
この流れに沿って開会式の台本を作っておくと、注意事項の伝えモレがなくなります。

開会式の進行内容
①最初のあいさつ・幹事によるはじめの言葉
・主催者や来賓のあいさつ
・初参加者の紹介
②ルール説明・集計方法や競技ルールの説明
・スコアに関することなので正確に
③プレー終了後の流れ・パーティ会場の案内や精算のお願い
・アテストへの注意喚起
④その他の注意事項・写真撮影とSNSアップについての説明など
⑤最後のあいさつ・締めの言葉
⑥集合写真や始球式・集合写真は全員揃っていて、明るい時間の開会式後がベスト!
・始球式は、前回の優勝者や来賓などにお願い

ここからは、幹事さんのあいさつ文例をご紹介します。テンプレートとして使っていただいてOKです。台本づくりの参考にしてください!

①最初のあいさつ

幹事によるはじめのあいさつです。主催者や来賓がいる場合は、あいさつをいただくこともあります。初参加者がいる場合は、ここで紹介を入れてもいいでしょう。

幹事くん

本日は●●ゴルフコンペにご参加いただきありがとうございます。晴天に恵まれ、絶好のゴルフ日和です。今回初めての幹事で緊張しておりますが、多くの方のご協力で無事当日を迎えられました。ありがとうございます。

まずは●●部長からご挨拶を頂戴したいと思います。

②ルール説明

集計方法や競技ルールを説明します。スコアに関することなので「聞いていなかった」ということがあると後で揉めます。ドラコンやニアピンがある場合、フラッグ立てのアナウンスも忘れずに行いましょう。

本日のコンペルールを説明します。

  • 集計方法は「ダブルペリア、ハンディ上限なし」です。
  • 「6インチリプレース、ワングリップOK、プレーイング4」のルールで行います。
  • 使用ティーは、「女性赤ティー、男性青ティー」でお願いします。
  • ニアピンは●番と●番、ドラコンは●番と●番に設定しています。最終組のエチケットリーダーはフラッグの回収をよろしくお願いします。

③プレー終了後の案内

プレー終了後の動きについて説明します。パーティ会場の案内や精算のお願いをしておきましょう。アテストの人には、スコアカードの提出も念押しします。

各組のアテスト(エチケットリーダー)のみなさまは、ラウンド終了後にキャディマスター室へスコアカードの提出をお願いします。ラウンド終了後は、お風呂をすませた後、表彰式会場の「●●ルーム」にお集まりください。パーティが始まる前に、精算は終わらせておいてください。

④その他の注意事項

その他の注意事項があれば事前に伝えましょう。最近は、写真撮影とSNSアップについての説明を入れることが多いです。(トラブル予防)

ラウンド中やパーティでの写真撮影は自由に行ってください。ただ、個人情報の問題もあるので、SNSへアップする際は写っている方に確認にいただくか、顔が分からないようにご配慮ください。

その他、ゴルフ場からの注意事項があれば伝えておきましょう。ホールのコンディションが悪くて特別ルールが適用されることもあります。

⑤最後のあいさつ

幹事くん

以上で注意事項の説明は終わります。それでは皆さん、怪我のないように今日一日楽しんでください!

ラウンド前に写真撮影や始球式を行うことも

ゴルフコンペ幹事が開会式の進行をするときのポイント(集合写真)

集合写真を撮るなら開会式後のタイミングがベストです。グリーン上で全員が集まるタイミングが他にないからです。

プレー開始前に全員でスタートホールに行き、始球式を行う場合もあります。始球式は、前回の優勝者や来賓などにお願いします。

プレーがスタートしたら、幹事さんもプレーヤーとしてラウンドを楽しんでください!

始球式におすすめのゴルフボール

開会式以外のゴルフコンペ当日の幹事の仕事

無事にゴルフコンペの開会式を終えたら、幹事さんもプレーヤーとしてゴルフを思い切り楽しみましょう!ゴルフコンペ当日の幹事の仕事については、以下の記事でも紹介していますので、ご覧ください。

ゴルフコンペ表彰式の幹事
ゴルフコンペ表彰式司会の幹事

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。