ゴルフコンペ表彰式を盛り上げる!ウケる司会進行のコツとあいさつ例

ゴルフコンペのラウンドが終わると、いよいよ表彰式です。表彰式の最大のポイントは、司会進行でいかに盛り上げるかということです。ただ順位を下から順に発表するだけではなく、ちょっと焦らしたり、渡す時に気の利いたトークを入れたりするだけで、エンタメ感がぐっと増します。表彰式が盛り上がり、「楽しいコンペだった」と言ってもらえるよう、最後の頑張りどころです。

この記事では、盛り上げるための順位発表のコツや、司会進行のポイント、幹事のあいさつ例(トーク例)をご紹介します。コンペ表彰式の司会が初めてで不安という幹事さんもいると思いますが、この記事を読めば大丈夫です。

ゴルフコンペの表彰式とは

ゴルフコンペの表彰式とは、ラウンド後に行われる結果発表&景品授与のことです。軽食やドリンクを片手に、歓談しながら行います。ゴルフ場のパーティ会場で行われるのが一般的ですが、別会場に移動して行う場合もあります。表彰式が終わると、幹事が全体を締めてゴルフコンペも閉会です。

ゴルフ場で表彰式を行う場合は、30分~1時間で終わらせます。帰りの時間も遅くなりますし、渋滞も始まってしまうからです。サクサクとした進行を心がけると、参加者からも喜ばれます。

後ろの人まで声が聞こえるように、必要に応じてマイクを準備しておきましょう。

ゴルフコンペ表彰式の流れ

表彰式は大まかに次の流れで司会進行します。

表彰式の流れ
  1. あいさつと乾杯(主催者や来賓に依頼)
  2. 食事と歓談
  3. 各賞の発表(盛り上げるためには、発表の順番と渡し方がポイント!※後述)
  4. 優勝者スピーチ
  5. 次回予定や幹事の確認
  6. 締めのあいさつ

①あいさつと乾杯

幹事が開会のあいさつをし、主催者、来賓のあいさつをお願いします。初参加の人がいる場合は、紹介する場合もあります。乾杯の音頭でパーティが始まるのは、宴会と同じです。

幹事くん

本日はお疲れさまでした。みなさんスコアはいかがでしたか?初めての幹事で至らない部分もあったかと思いますが、無事にラウンドを終えられてホッとしています。みなさんご協力ありがとうございました。

これより、ゴルフコンペ表彰式を開催します。まずは●●さんにごあいさつを頂戴します。

②食事と歓談

乾杯のあとはしばし歓談です。プレーの感想などで盛り上がりますが、全体の時間を見て程よいところで切り上げましょう。

③各賞の発表

いよいよパーティの目玉の表彰式です。大きな声でハキハキと発表していきましょう。発表役と商品を渡す役、写真を撮影する役がいると表彰式がスムーズなので、誰かに協力をお願いしておきましょう。

順位発表のコツ

一般的には、下の順位(ブービーメーカー~4位)→ドラコン・ニアピンなど特別賞→上位(3位~優勝者)という順番で発表するのが基本です。上位者はいいスコアなので「順位、前半スコア、後半スコア、グロス、ハンデ、ネットスコア、名前」の順で発表します。

このとき、ただ下から順に発表するだけではなく、ちょっと焦らしたり遊びの要素を入れると盛り上がります

例えば…

  • 目玉賞はあえて発表を遅らせる(例:当月賞「10位」をわざと飛ばす)
  • ダブルペリアの場合、隠しホールを途中で発表してみる

次は10位!…ですが、当月賞ということで豪華景品を準備していますので楽しみにとっておいて、まずは9位を発表しま~す(笑)

今日の隠しホールがどこかみなさん気になりますよね。 ここで発表します!隠しホールは●番●番…です。どうですか?吉と出るか凶と出るか、引き続き発表を続けていきましょう。ここからは上位陣なので景品も豪華です!

成績発表では「順位、前半スコア、後半スコア、グロス、ハンデ、ネットスコア、名前」の順で発表するのが普通ですが、下位の人たちはスコアを読まずに「順位、名前」と省略しましょう。サクサクと進行できます。

景品を渡すときのコツ

景品を渡すときには、何を渡しているのかが分かるように景品名を紹介しましょう。さらに一言コメントを入れると盛り上がります

協賛品がある場合は、「●●さんからの協賛です」と紹介をお忘れなく。「こんな景品いらん」というコメントが出なくなります。協賛会社から賞を渡すような演出を入れるのもおすすめです。

優勝の●●さんには、豪華松阪牛が贈られます。ご家族と楽しんでください!

当月賞の賞品は、これからの季節に大活躍、テレビでもよく見かけるひんやりグッズです。私が欲しい!

気の利いたコメントが難しい場合は、景品の力に頼るのもポイント!見栄えのするパネル景品は商品名を伝えるだけで豪華感が出ますし、ゴルフネタの商品なら渡すだけで笑いが取れます。

エンタメゴルフでは、仲間のコンペ向けの爆笑ゴルフグッズ、家族にも喜ばれるパネル付きのグルメギフト券、参加賞にもぴったりのお手軽ゴルフ雑貨などコンペでうける商品をたくさんご準備しています。表彰式の盛り上がりを想像しながら景品を選ぶのもアリですよ。

④優勝者スピーチ

一通り発表を終えたら、優勝者にスピーチをお願いしましょう。時間次第で、準優勝やブービーなど複数人にコメントをもらうのもアリです。

⑤締めのあいさつ

幹事が最後のあいさつをして、閉会しましょう。

締めのあいさつの中に、
・次の幹事(優勝者とブービーが次の幹事、などと決まっている場合があります)
・次の日程の大まかな確認
・ハンディ調整の確認
を入れると、みんなが次の開催を楽しみにしながら解散できます。

本日のゴルフコンペは楽しんでいただけましたか?ルールに基づき、次回幹事は優勝●●さんとブービーの●●さんにお願いします。次回は例年通り●月の開催予定です。なお、次のハンディは今回の上位3名について3割カットで行われます。
 
みなさま、本日はお疲れさまでした!忘れ物がないかご確認の上、お気をつけてお帰りください。

表彰式が盛り上がれば、幹事の評価も上がる

表彰式を盛り上がれば、参加者も「楽しかった!」と大満足でゴルフ場を後にできます。表彰式で参加者が笑顔になっている姿を見ると、なんとも言えない達成感を味わえます。

段取りのよい準備やハキハキとした司会進行は参加者の注目を集めます。表彰式がうまくいけば、「今回の幹事はデキるやつだ!」とあなたの株も上がるはずです。

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!


ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。パネル付き目録、ゴルフデザインの食品やお酒、おもしろゴルフ用品、オリジナルマーカーなど2,000種類以上をラインアップ。大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品をご用意しています。