【5分で分かる!ゴルフコンペ準備】コンペ幹事のやること全手順

この記事では、「コンペ幹事が、ゴルフコンペの準備でやること全手順」の全体像を分かりやすく解説します。

ゴルフコンペ幹事がコンペ準備でやることとしては、ゴルフ場選びや案内状作成、景品選び、組み合わせ、集計方法、開会式や表彰式の準備…などやることがたくさん!

すべてをやるのはとても大変に感じますが、このサイトで説明している内容を順番に一つずつ進めていけば、誰でも幹事の仕事(ゴルフコンペの準備)を簡単に済ませられるようになっています。

この記事が、幹事さんの悩みを少しでも軽くし、ゴルフコンペ成功のお役に立てれば嬉しいです。

ゴルフコンペ幹事の役割とは

ゴルフコンペ幹事の役割は、ゴルフコンペのスムーズな進行と盛り上がりのために、「全体を取りまとめること」です。幹事には準備・やることがたくさんありますが、前の幹事からの引き継ぎで決まることも多いです。

幹事に任命されたことで「面倒くさい」「うまくできるか不安」という気持ちがあるかもしれません。でも、コンペ幹事を成功させると、周りからの評価が上がるなどメリットもたくさんあります!前向きな気持ちで取り組みましょう。

ゴルフコンペ幹事の仕事

ゴルフコンペ幹事のやることは次のとおりです。
一覧にすると多いですが、一つずつ準備を進めていけば大丈夫です。

【Step1】開催半年~3ヶ月前
   開催日決定 / ゴルフ場の予約 / ゴルフ場担当者との打ち合わせ
【Step2】開催3ヶ月~1ヶ月前
   案内状作成と返事の回収 / 集計方法の決定
【Step3】開催1週間前
   組み合わせの決定 / 景品の準備
【Step4】開催1週間前~前日
   ゴルフ場との最終確認 / 参加者への最終連絡
【Step5】コンペ当日
         受付、参加費の徴収 / 開会式 / 表彰式
【Step6】コンペ終了後
         スコアや順位、会計の情報まとめ / 次の幹事への引き継ぎ

ゴルフコンペ開催半年~3ヶ月前にやること

開催日・ゴルフ場を選び、予約する

ゴルフコンペ幹事としての最初の大きな準備は、「いつ、どこでゴルフコンペをやるか」を決めることです。前の幹事やキーマンに相談しながら、早め(半年前~)に動き始めるのが肝心です。ここをスムーズに決めておくと、ゴルフコンペまでの準備も余裕を持って進められます。

ゴルフ場担当者との打ち合わせ

ゴルフ場の予約ができたら、ゴルフ場の担当者とゴルフコンペの進行について打ち合わせしましょう。面倒に思われるかもしれませんが、ゴルフコンペの当日の流れを決めていく重要な準備です。

早めに担当者と打ち合わせをしてコンペの進行や集計方法を決めておくと、案内状作成や参加者の募集もスムーズに進めることができますよ。

ちなみに、ゴルフコンペの集計方法は「ダブルペリア方式」が一般的です。集計方法で悩んでいる幹事さんは、この方式を選んでおけば間違いありません。

ゴルフコンペ開催3ヶ月~1ヶ月前にやること

ゴルフコンペの案内状作成と返事の回収

ゴルフコンペの会場が決まり、ゴルフ場担当者との打ち合わせが終わったら、次に幹事がやるのは、案内状を作成して参加者にゴルフコンペの詳細を告知&募集し、参加者を確定させることです。

案内状を送るタイミングは、「ゴルフ場の予約が確定したら早めに」がオススメです。早めに告知するほうが、他の予定とバッティングしないので参加者が集まりやすくなるからです。

さらに、確実に返事を回収するために、案内状は「返信締め切り」を明記しましましょう。

ゴルフコンペ開催1週間前にやること

ゴルフコンペの組み合わせを決める

ゴルフコンペの参加者が決まったら、組み合わせを決めます。誰と誰を組み合わせるか、誰を早くスタートさせるかという工夫をすることで、参加者の満足度も上がり、当日の進行もスムーズになります。

ここで決めた組み合わせは、ゴルフコースにコンペの3日~1週間前までに伝える必要があります。参加者へ直前案内をする際に、組み合わせ表を記載することもあります。余裕を持って準備を進めましょう。

ゴルフコンペの景品を準備する

参加者の人数が確定したら、ゴルフコンペの景品を準備します。景品の準備を始めます。いきなり商品を選び始めるのではなく、まずは順位別の商品や特別賞(ドラコン・ニアピンなど)の数を決めます。それから予算に合わせて景品を選ぶ…というのが、失敗のない景品決めのやり方です。

5分でわかる!ゴルフコンペ景品の選び方

景品の内容で、表彰式の盛り上がりも参加者の満足度も変わってきます。「みんながもらって嬉しいもの」「発表の時に盛り上がるもの」を意識して選びましょう。

景品選びを楽にするために、通販を上手に活用するのもオススメです。

ゴルフコンペ景品を準備しよう!購入方法と通販で失敗しない4つのコツ

ゴルフコンペ開催1週間前~前日にやること

ゴルフコンペ当日が迫ってきたら、直前準備としてゴルフ場への最終確認や参加者への最終案内、持ち物準備などを行います。

当日になって「あれが足りない」「コンペ日時をうっかり間違えていた参加者がいた」と焦らずにすむよう、しっかり準備しておきましょう。

コンペ直前やることリスト!組み合わせなど最終案内テンプレ、ゴルフ場への連絡、緊急事態の想定、持ち物準備

ゴルフコンペ当日にやること

ゴルフコンペ当日は、集合時間の30分~1時間前にゴルフ場に入ります。受付、開会式から閉会式、ゴルフ場へのお礼までコンペ幹事のやることは盛りだくさんです。

中でも、幹事最大の見せ場は「表彰式」です。順位発表や景品渡しに工夫することで、その場が盛り上がり、参加者の記憶に残るゴルフコンペが演出できます。

ゴルフコンペ当日の幹事の仕事(受付、開会式、表彰式)

ゴルフコンペ終了後にやること

無事にコンペが終わったら、幹事としての最後の仕事「会計」と「引き継ぎ」を行います。

ゴルフコンペの幹事をする上で、前任の幹事や、ゴルフ好きの人たちにたくさん手伝ってもらうことになります。次は、あなたがサポート役として幹事を手助けする番です。

会計の情報や、スコアやハンデ、景品の情報、起こったトラブルとその対応などをまとめて次の幹事に伝えてあげると、とても喜ばれます。あなたの株も上がります!

以上で、幹事がゴルフコンペのためにやることの説明はすべて完了です。お疲れさまでした!

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!


ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。パネル付き目録、ゴルフデザインの食品やお酒、おもしろゴルフ用品、オリジナルマーカーなど2,000種類以上をラインアップ。大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品をご用意しています。