幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

【5分で分かる!ゴルフコンペ準備】コンペ幹事のやること全手順

ゴルフコンペ幹事が準備でやること全手順

この記事では、「コンペ幹事が、ゴルフコンペの準備でやること全手順」の全体像を分かりやすく解説します。

ゴルフコンペ幹事がコンペ準備でやることとしては、ゴルフ場選びや案内状作成、景品選び、組み合わせ、集計方法、開会式や表彰式の準備…などやることがたくさん!

すべてをやるのはとても大変に感じますが、このサイトで説明している内容を順番に一つずつ進めていけば、誰でも幹事の仕事(ゴルフコンペの準備)を段取り良く、簡単に済ませられるようになっています。

この記事が、幹事さんの悩みを少しでも軽くし、ゴルフコンペ成功のお役に立てれば嬉しいです。

ゴルフコンペ幹事の心得とは

ゴルフコンペ幹事が準備でやることは?

ゴルフコンペ幹事の役割は、ゴルフコンペのスムーズな進行と盛り上がりのために、「全体を取りまとめること」です。幹事には準備・やることがたくさんありますが、前の幹事からの引き継ぎで決まることも多いです。

幹事に任命されたことで「面倒くさい」「うまくできるか不安」という気持ちがあるかもしれません。でも、コンペ幹事を成功させると、周りからの評価が上がるなどメリットもたくさんあります!前向きな気持ちで取り組みましょう。

ゴルフコンペ幹事の段取り

ゴルフコンペ幹事のやることは、ゴルフコンペの企画から事前準備、当日の運営まで次のとおりです。 一覧にすると多いですが、段取りよく一つずつ準備を進めていけば大丈夫です。

【Step1】開催半年~3ヶ月前
   開催日決定 / ゴルフ場の予約 / ゴルフ場担当者との打ち合わせ
【Step2】開催3ヶ月~1ヶ月前
   案内状作成と返事の回収 / 集計方法の決定
【Step3】開催1週間前
   組み合わせの決定 / 景品の準備
【Step4】開催1週間前~前日
   ゴルフ場との最終確認 / 参加者への最終連絡
【Step5】コンペ当日
         受付、参加費の徴収 / 開会式 / 表彰式
【Step6】コンペ終了後
         スコアや順位、会計の情報まとめ / 次の幹事への引き継ぎ

ゴルフコンペ開催半年~3ヶ月前にやること

開催日・ゴルフ場を選び、予約する

ゴルフコンペ幹事としての最初の大きな準備は、「いつ、どこでゴルフコンペをやるか」を企画し、決めることです。前の幹事やキーマンに相談しながら、早め(半年前~)に動き始めるのが肝心です。ここをスムーズに決めておくと、ゴルフコンペまでの準備も余裕を持って進められます。

ゴルフ場担当者との打ち合わせ

ゴルフ場の予約ができたら、ゴルフ場の担当者とゴルフコンペの進行について打ち合わせしましょう。面倒に思われるかもしれませんが、ゴルフコンペの当日の流れを決めていく重要な準備です。

早めに担当者と打ち合わせをしてコンペの進行や集計方法を決めておくと、案内状作成や参加者の募集もスムーズに進めることができますよ。

ちなみに、ゴルフコンペの集計方法は「ダブルペリア方式」が一般的です。集計方法で悩んでいる幹事さんは、この方式を選んでおけば間違いありません。

ゴルフコンペ開催3ヶ月~1ヶ月前にやること

ゴルフコンペの案内状作成と返事の回収

ゴルフコンペの会場が決まり、ゴルフ場担当者との打ち合わせが終わったら、次に幹事がやるのは、案内状を作成して参加者にゴルフコンペの詳細を告知&募集し、参加者を確定させることです。

案内状を送るタイミングは、「ゴルフ場の予約が確定したら早めに」がオススメです。早めに告知するほうが、他の予定とバッティングしないので参加者が集まりやすくなるからです。

さらに、確実に返事を回収するために、案内状は「返信締め切り」を明記しましましょう。

ゴルフコンペ開催1週間前にやること

ゴルフコンペの組み合わせを決める

ゴルフコンペの参加者が決まったら、組み合わせを決めます。誰と誰を組み合わせるか、誰を早くスタートさせるかという工夫をすることで、参加者の満足度も上がり、当日の進行もスムーズになります。

ここで決めた組み合わせは、ゴルフコースにコンペの3日~1週間前までに伝える必要があります。参加者へ直前案内をする際に、組み合わせ表を記載することもあります。余裕を持って準備を進めましょう。

ゴルフコンペの景品を準備する

参加者の人数が確定したら、ゴルフコンペ景品の準備を始めます。いきなり商品を選び始めるのではなく、まずは順位別の商品や特別賞(ドラコン・ニアピンなど)の数を決めます。それから予算に合わせて景品を選ぶ…というのが、失敗のない景品決めのやり方です。

5分でわかる!ゴルフコンペ景品の選び方

景品の内容で、表彰式の盛り上がりも参加者の満足度も変わってきます。「みんながもらって嬉しいもの」「発表の時に盛り上がるもの」を意識して選びましょう。

景品選びを楽にするために、通販を上手に活用するのもオススメです。

ゴルフコンペ景品を準備しよう!購入方法と通販で失敗しない4つのコツ

 

ゴルフコンペ開催1週間前~前日にやること

ゴルフコンペ当日が迫ってきたら、直前準備としてゴルフ場への最終確認や参加者への最終案内、持ち物準備などを行います。

当日になって「あれが足りない」「コンペ日時をうっかり間違えていた参加者がいた」と焦らずにすむよう、しっかり準備しておきましょう。

コンペ直前やることリスト!組み合わせなど最終案内テンプレ、ゴルフ場への連絡、緊急事態の想定、持ち物準備

ゴルフコンペ当日にやること

ゴルフコンペ当日は、集合時間の30分~1時間前にゴルフ場に入ります。受付、開会式から閉会式、ゴルフ場へのお礼までコンペ幹事のやることは盛りだくさんです。

中でも、幹事最大の見せ場は「表彰式」です。順位発表や景品渡しに工夫することで、その場が盛り上がり、参加者の記憶に残るゴルフコンペが演出できます。

ゴルフコンペ当日の幹事の仕事(受付、開会式、表彰式)

ゴルフコンペ終了後にやること

無事にコンペが終わったら、幹事としての最後の仕事「会計」と「引き継ぎ」を行います。

ゴルフコンペの幹事をする上で、前任の幹事や、ゴルフ好きの人たちにたくさん手伝ってもらうことになります。次は、あなたがサポート役として幹事を手助けする番です。

会計の情報や、スコアやハンデ、景品の情報、起こったトラブルとその対応などをまとめて次の幹事に伝えてあげると、とても喜ばれます。あなたの株も上がります!

以上で、幹事がゴルフコンペのためにやることの説明はすべて完了です。お疲れさまでした!

ゴルフコンペ幹事を成功させると、評価も上がる

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。