ゴルフコンペ当日の幹事の仕事(受付、開会式、表彰式)

いよいよゴルフコンペ当日です。当日の幹事の仕事は、①受付 ②開会式 ③集計と表彰式準備 ④表彰式・閉会式 ⑤精算 です。ここでは、当日の流れをイメージできるように、実際のあいさつ例を交えながらやることを説明します。

参加者に楽しかった!と思われるように頑張りましょう。

【1】ゴルフ場にチェックインし、参加者の受付

当日の朝は集合時間の30分~1時間前にゴルフ場入りして、受付を行います。

参加者が到着する前にやること

まずはチェックインをし、①ゴルフ場担当者との確認や②受付の設営を行います。

①ゴルフ場担当者と最終確認

ゴルフ場担当者とスタート時間、開会式の場所、表彰式の会場や料理プラン、景品、集計方法、精算方法を確認します。景品をこの時点でパーティ会場に運んでおくとスムーズです。 もし、急な欠席者や組み合わせの変更がある場合はすぐに連絡しましょう。

②受付の設営

受付のテーブルを確認し、筆記用具や参加者リスト、領収書、電卓を準備しておきましょう。

受付で伝えること

受付では、名前を確認して会費を回収し、リストにチェックします。アテスト(各組の集計係)やエチケットリーダーの人には、「今日はスコア提出お願いします」と依頼します。

朝食や練習など受付後にバラバラになるので、開会式の集合場所と時間を必ず伝えましょう。

受付の際、組み合わせと注意事項をまとめた紙を準備しておいて、渡す場合もあります。

もし遅刻者がいる場合は、後半の組に移動させるなどして対応しましょう。
※いざという時に調整できるよう、組み合わせ決めの時に少ない人数の組を後半スタートにするなどの工夫をしておきます。

ゴルフコンペの組み合わせを考えよう!決め方のコツ【テンプレート付き】

【2】開会式の司会進行

開会式では、幹事や主賓のあいさつや、注意事項の連絡を行います。他の人のじゃまにならない場所で、10分程度の時間で手短に済ませましょう

開会式の一般的な流れは、

  1. 開会のあいさつ
  2. ルール説明(集計方法、ローカルルール、ドラコン・ニアピンのホール説明)
  3. 注意事項の説明(精算、スコア提出のお願い、写真撮影・SNSアップの注意)

です。

集合写真撮影をするなら、開会式後がベストです。その後、全員でスタートホールに行き、始球式を行う場合もあります。

プレーがスタートしたら、幹事さんもプレーヤーとしてラウンドを楽しんでください。

幹事必見!ゴルフコンペ開会式の流れとあいさつ例

【3】集計と表彰式準備

幹事は早くプレーが終わるので、身支度を整えて表彰式の準備に取り掛かります。集計はゴルフ場が行ってくれるので、集計表の準備ができるのを待てばOKです。

パーティ会場では、景品の準備をします。優勝賞品を目立つように置き、その他の景品も見栄え良く並べます。軽食やドリンクの準備もこのタイミングで行いましょう。

順位表をもらったら、誰が賞に該当するかを確認します。もし、景品の調整が必要ならこの時に行います(例:本人協賛の景品が当たらないように入れ替える)。成績表は参加人数分のコピーを準備しておきますが、配布は表彰式が終わってから事前に渡してしまうと、順位発表のお楽しみがなくなってしまいます。

【4】表彰式・閉会式の司会進行

表彰者が決まり、みんなが集合したら表彰式のスタートです。表彰式が盛り上がり、参加者に「楽しいコンペだった」と言ってもらえるよう、最後の頑張りどころです。

表彰式は大まかに次の流れで進行します。帰りの渋滞も気になるので、30分~1時間で終わるようにさくさくとした進行を心がけましょう。後ろの人まで声が聞こえるように、必要に応じてマイクを準備しておくのをオススメします。

表彰式・閉会式の流れ
  1. あいさつと乾杯(主催者や来賓に依頼)
  2. 食事と歓談
  3. 各賞の発表(盛り上げるためには、発表の順番と渡し方がポイント!※後述)
  4. 優勝者スピーチ
  5. 次回予定や幹事の確認
  6. 締めのあいさつ

表彰式を盛り上げるコツ

表彰式の進行は、幹事のウデの見せどころです。

一般的には、下の順位(ブービーメーカー~4位)→ドラコン・ニアピンなど特別賞→上位(3位~優勝者)という順番で発表するのが基本です。ただ順に発表するだけではなく、ちょっと焦らしたり遊びの要素を入れると盛り上がります。例えば、目玉賞品はあえて発表を遅らせる…などです。

景品を渡すときには、何を渡しているのかが分かるように景品名を紹介しましょう。さらに「〇〇プロも使っている話題の賞品です」のようにコメントを入れると盛り上がります

ゴルフコンペ表彰式を盛り上げる!ウケる司会進行のコツとあいさつ例

【5】精算とゴルフ場へのお礼

表彰式と閉会式が終わったら、参加者をお見送りして、最後に忘れ物がないか確認します。もし忘れ物があれば、連絡して後日届けましょう。組み合わせや順位表など個人情報が書かれている紙が残されていることがあるので、回収して処分しましょう。

パーティの飲食代などの精算をすべて終わらせて、ゴルフ場にお礼を伝えたら、幹事さんのお仕事はすべて完了です。

コンペ幹事の仕事、全て終了です

これで幹事の仕事はすべて終了です。お疲れさまでした!次はあなたが前の幹事として次の幹事を助ける番です。引き継ぎのために、次の情報をまとめておくと喜ばれます。

幹事の引き継ぎ事項

・コンペの集計結果
・次回のハンディ(ハンディ改正があった場合)
・収支
・コンペ景品一覧と手配先
・ゴルフ場担当者と連絡先

幹事の仕事はやることが多くて大変ですが、楽しいこともたくさんあります。参加者に「今回のコンペ良かったよ、お疲れ様」と言われるのが一番の喜びです。他部署の人や偉い人に名前を覚えてもらうきっかけにもなります。

実績を重ねれば「ゴルフコンペのことは●●さんに聞けばOK」と頼られる存在になります。この記事を読んで、ゴルフコンペ成功に向けて頑張ってくださいね。

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!


ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。パネル付き目録、ゴルフデザインの食品やお酒、おもしろゴルフ用品、オリジナルマーカーなど2,000種類以上をラインアップ。大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品をご用意しています。