当サイト・運営者のご紹介

ゴルフコンペディアは、ゴルフコンペ景品専門店「エンタメゴルフ」の古谷が運営するゴルフコンペ幹事に向けたメディアサイトです。

初めてコンペ幹事に任命されてどうしていいか分からないという人、コンペを盛り上げるためのコツを知りたいという人、おもしろいコンペ景品を探している幹事さんに役立つ情報をおとどけします。

古谷は、ゴルフ歴30年超、ゴルフコンペ幹事歴500回を超える「ゴルフコンペマスター」です。ゴルフコンペに関するアドバイスはおまかせください。

※ゴルフコンペや、コンペ景品に関するご相談や取材も随時受け付けています。お気軽にご相談ください!

運営者はどんな人?

古谷は、コンペ景品専門店「エンタメゴルフ」を運営しています。自身も大のゴルフ好き!ゴルフ歴30年超、ゴルフコンペ幹事歴500回を超えていて、多くの悩める幹事さんからの相談を受けてきたゴルフコンペマスターです。

コンペが教えてくれた人とのつながり

私はコンペが大好きです。平成元年からゴルフを始め、これまでに幹事を務めた回数も500回を超えています。もちろんゴルフというスポーツも大好きですが、ここまでハマっているのは「ゴルフコンペ」の面白さにあります。

そもそもは、会社で参加したコンペが始まりでした。コンペを通じて社内外の人と親睦を深める中で、「コンペは人のつながりを生んでくれる、最高のコミュニケーションの場だ」と確信したんです。

私は元々リクルートに勤めていたのですが、大きな組織だと他の部署の人と知り合う機会はめったにありません。でも、ゴルフコンペのおかげで、自然と他部署の人や年次が上の人とも自然と交流する機会が増えました。顔と名前を覚えてもらって、それで仕事の面で助けられたこともたくさんあります。

ゴルフコンペのいいところは、単に交流の場になるだけではなくて、深く・濃いつながりができることです。同じ組の人なら朝から夜まで一緒に過ごしますし、お風呂も一緒に入ります。何ならプレー中の失敗も見られています(笑)。一日一緒にホールを回ると、普通に飲み会で交流するより何倍も相手のことが分かります。こうして人人間関係を築けるのが、ゴルフコンペの醍醐味だと思います。

メールやLINE、最近はZoom飲み会などで気軽にやりとりができるからこそ、コンペのようなオフラインのつながりで生まれた絆は意味があると感じています。

コンペに参加するだけでも楽しいですが、コンペ幹事をするともっとゴルフを好きになりますし、人とのつながりも増えます。幹事の仕事は大変ですが、それ以上のリターンがあります。

コンペ幹事に任命されて、「めんどくさい」、「大変そう」、「苦労の割に報われない」という気持ちの人もいると思います。でも、コンペ幹事だからこそ得られるメリットもあります。

みんなが盛り上がる「理想のコンペ景品」を求めて

たくさんのコンペ幹事を経験する中で、自分ではどうしても解決できない問題がありました。それは、「盛り上がるゴルフコンペ景品が見つからない!」ということ。

街のゴルフショップで販売されているような景品は、どこに行っても同じような商品ばかり。コンペ景品は、ゴルフコンペの盛り上がりを左右する重要な要素。どうせなら気の利いた商品を準備して、最後まで楽しんでほしいですし、景品を家族にも自慢してもらいたいじゃないですか。

そこで、「自分が欲しかった景品」を集めてエンタメゴルフをはじめました。今では2,000種類以上のコンペ景品をラインナップしています!「日本一面白いゴルフコンペ景品を取り扱っているお店」という自信があります。メディアの取材も増えてきました。

「コンペの表彰式で大ウケでした」とか、「プレゼントしたら、めちゃくちゃ喜ばれました」なんて言われると疲れも吹き飛びます。

これからの目標

日本一コンペ景品に詳しい自信がある私ですが、今後の目標は「今までにないゴルフコンペ景品」をどんどん生み出していくことです。

実際、さまざまなメーカーさんとのご縁で、エンタメゴルフ発のオリジナル景品もたくさん作っています。代表例はこの「ピンそば」。グリーンが鮮やかな茶そばで、価格もお手頃&ネーミングがウケて当店イチの人気商品になりました。

これは、宮城県の製麺所と一緒に作っています。経営者が代替わりしても良くしてもらっていて、少し前にはパッケージのモデルとなったホールを一緒に回ったんですよ。

ゴルフコンペ幹事必見!ニアピン賞にオススメ景品「ピンそば」

一番人気のゴルフコンペ景品「ピンそば」(茶蕎麦)は、ニアピン賞におすすめ

景品探しをする中で、日本全国にはたくさんの素晴らしい食べ物やグッズがあることが分かりました。もちろん、コンペ景品には面白さも重要なので、ネーミングでイジってウケる景品になりそうなものもたくさん見つけています(笑)

景品選びの悩みの一つに、「いつも同じ景品ばかりでマンネリ化してしまう」ということがあるので、それを解決できるよう斬新で面白い景品をどんどん企画していきたいと思います。企業さんやメーカーさんからのコラボのご依頼もお待ちしています!

エンタメゴルフは、理想のコンペ景品探しから始まったお店ですが、運営する上で私が大切にしているのは「幹事さんの大変さを少しでも減らしたい」という気持ちです。コンペ幹事が大変なのは、誰よりもわかっています。すべてをお手伝いすることはできませんが、「景品選び」の面でサポートさせてもらって、少しでも楽してもらえればなと思っています。

そのため、幹事さんをサポートするための「景品セット」「景品相談」などのサービスにも力を入れています。

これからも、ゴルフコンペ景品探しに情熱を注ぎながら、コンペ成功を陰ながら応援する「幹事の味方」を続けていきます。

メディア紹介実績

当店は法人のお客様に喜ばれる景品から、仲間向けのおもしろ爆笑ゴルフグッズまで2000種類以上のコンペ景品をラインナップ。「日本一コンペが盛り上がるゴルフコンペ景品を取り扱っているお店」という自信があります。ユニークな商品選びがウケて、各種メディアの取材も増えてきました。その実績の一部を紹介します。

ALBA

ゴルフのポータルサイト誌「ALBA」に古谷がセレクトした商品が掲載されました。

ALBA.Net

2019-08-13_2223

ゴルフのポータルサイト「ALBA.Net」にて、『エンタメゴルフ店長が導く「コンペマスターの道」』を連載しました。ゴルフコンペ幹事の仕事の全体像やコースの決め方、商品の選び方・割り振り方、盛り上がる表彰式のポイントなどを解説しています。

▶エンタメゴルフ店長が導く「コンペマスターの道」

GOLF Net TV

ゴルフ専門動画サービス「GOLF Net TV」に出演し、売れ筋商品やオススメ商品のご紹介をしました。古谷自ら、その商品のオススメポイントを熱く語っています。

ネットショッピングの画面で見るよりも、商品の大きさや中身などもよく分かると思います。「どんな商品を選べばいいかわからない」という方は、ぜひこちらの動画もご覧ください。

▶ゴルフコンペ景品 エンタメゴルフの2018年上半期人気ランキング

エンタメゴルフについて

ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフは、ゴルフコンペの景品・賞品、ゴルフ好きの方へ贈るゴルフギフトのお店です。ゴルフコンペの表彰式が盛り上がる、パネル付き目録、ゴルフデザインの食品やお酒、おもしろゴルフ用品、幹事さん楽々のゴルフコンペ景品セット、お見積り・ご提案も行っています。

オリジナルのおもしろゴルフグッズはランキング上位の常連、ゴルフ雑誌にも度々掲載されています。

ゴルフコンペ景品セット

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんにおすすめなのが、コンペ景品セットの活用です。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。景品の入れ替えや、人数の調整もOKです。

予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(セットは200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

ゴルフコンペ景品相談

すべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

お問い合わせはこちら

商品選びに関するご相談

商品選びに関するご相談は、電話でも承っています。

0120-345-078
(通話無料・携帯からもつながります)平日10時~19時

メディア・報道関係者の方へ

当店では、テレビ・雑誌・新聞など、各種メディアからの取材を積極的にお受けしています。
取材のご依頼やお問い合わせは、以下の連絡先よりお気軽にどうぞ。

運営会社:株式会社アンバリッド
〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル6F
TEL:06-6245-2138
FAX:06-6245-2155
MAIL:order2@henkaq.com