幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

5分でわかる!ゴルフコンペ景品の選び方

ゴルフコンペ幹事向け、盛り上がるコンペ景品の選び方

この記事では、「ゴルフコンペ景品の選び方」の全体像を分かりやすく解説します。

景品選びは考えることも多くて大変!と思われるかもしれませんが、実はたった4つのステップに沿って進めていけば大丈夫。景品選びが初めての幹事さんも、このページを読みながら準備をしていけば、簡単にみんなに喜ばれる景品を揃えることができます。

景品選びにお悩みの幹事さんは、ぜひこの記事をご活用ください!

景品選びの4ステップ

(Step1)参加者を想定した賞の設定
 順位別の商品や特別賞(ドラコン・ニアピンなど)の数を決めます

(Step2)賞ごとの金額バランス調整
 各賞の景品の予算配分を考えます

(Step3)賞ごとの景品選び
 みんなに喜ばれる景品を探します ※賞別・金額別のオススメ景品もご紹介

(Step4)景品の購入
 当日に間に合うように購入します。通販が便利ですが注意も必要。

【Step1】 賞を設定する

ゴルフコンペの参加人数が確定したら、景品の準備を始めます。このとき、いきなり商品を選び始めるのではなく、まずは順位別の商品や特別賞(ドラコン・ニアピンなど)の数を決めます。ここでは、このステップのことを「賞の設定」と呼びます。

賞のパターンは「景品数を絞って特別感」 or「 全員にもれなく景品」

ゴルフコンペ幹事向け、盛り上がるコンペ景品の選び方

コンペの雰囲気やこれまでの開催状況によっても変わってきますが、賞設定のパターンは「①参加者の半分くらいの人が商品をもらえるケース」と「②全員が何らかの商品をもらえるケース」に分かれます。

例えば、4組20人のゴルフコンペを想定してみます。

①参加者の半分くらいの人が商品をもらえるケース:

優勝、準優勝、3位、5位、7位、10位、ブービー賞、ドラコン賞×2、ニアピン賞×2、ベスグロ賞

…全部で景品は12個。ドラコン・ニアピン・ベスグロは同じ人が取るケースも多いので、参加者の半分くらいが景品をゲットできます。

②全員が何らかの商品をもらえるケース:

優勝、準優勝、3位、5位、7位、10位、ブービーメーカー賞、ブービー賞、ドラコン賞×2、ニアピン賞×2、ベスグロ賞、大波賞、小波賞、水平賞、当日賞、ベストドレッサー賞、参加賞×3

…全部で景品は21個。

どのように配分するかで、参加者のモチベーションや表彰式の盛り上がりがかなり変わってきます。どんなゴルフコンペにしたいかを想像して、賞の設定を考えてみましょう。

※賞の数やパターン決めに迷ってしまう、考えている時間がない!という幹事さんは、予算・組数から選べる「ゴルフコンペ景品セット」を活用するのもオススメです。

【Step2】 賞ごとの金額を調整する

賞の数を決めたら、それぞれの予算を決めます。最初に予算を決めておかないと、「とりあえず優勝景品として豪華なものを買ったら、他の商品に回せるお金が足りなくなった」という失敗をしてしまいます。

予算配分と言っても、上から順に予算を多くするだけでは面白くありません。スコアが良くない人が「どうせ成績悪い人には大した景品がない…」とあきらめてしまいます。金額設定の段階でバランスを調整して、最後まで表彰式でワクワクできるようにしましょう。そうすれば、表彰式が大盛りあがりすること間違いなしです。

景品予算配分のコツ

予算を割り振りを考えるときには、次の点を意識すると迷わずにすみます。

①上位は豪華になるように

1~3位は予算配分を大きくするのが鉄板です。結果発表が盛り上がりますし、ラウンド中のモチベーションも上がります。

②下位にも目玉景品を配置する

あえて9位とかブービーメーカーの予算を大きくすると、参加者が「自分にも豪華景品のチャンスがある!」と最後まで楽しめます。「なんで5位より9位が良い景品やね~ん」という抜け感を入れるのも、発表の時にウケます。

ゴルフコンペ幹事向け、盛り上がるコンペ景品の選び方(目玉景品を入れる)

予算配分の例

4組20人のコンペで、参加者の半分くらいが商品をもらえるパターンで実際に予算配分をしてみた例を紹介します。 手計算で細かい調整をするのは大変なので、簡単なエクセル表を作ると作業がスムーズです。

ゴルフコンペ幹事向け、盛り上がるコンペ景品の選び方(賞の予算配分例)

【Step3】ゴルフコンペ景品を選ぶ

ゴルフコンペの賞を決め、準備する景品の数とそれぞれの予算が決まったら、いよいよ具体的な景品選びのスタートです。参加者に「よいコンペだった!」と思われるためには、「もらって嬉しい景品」をセンス良く選ぶのがポイントです。最近は、SNS映えを意識した景品を取り入れてるのも、喜ばれる&盛り上がります。

なお、コロナ禍においては、ゴルフコンペの流れが違ったり、中止や延期のリスクがあったりと、景品選びにはより慎重になる必要があります。キャンセル保障・中止保障があるお店で準備すると、いざというときにも安心です。詳しくは以下の記事で解説しています。

コロナ禍のコンペ景品の選び方

盛り上がるゴルフコンペ景品選びのコツ

盛り上がるゴルフコンペ景品を選ぶコツです。この6つを意識すれば、参加者に「なんか景品いいヤツばっかやな」「今回の幹事センスいいやん」と思わせられます。

※今すぐ具体的なオススメ景品を知りたいという方は、この項目をスキップして「ここから選べば間違いなし!人気コンペ景品リスト」に進んでください。

ゴルフコンペ幹事向け、盛り上がるコンペ景品選びのコツ

①誰にでも喜ばれる景品を選ぶこと

定番は、食品やパネル景品などです。人を選びませんし、家に持って帰ったあとの家族ウケもいいです(家族に自慢できる景品は喜ばれます!)。いくらいいブランドの商品でも、使うかわからない家電やサイズの合わない靴や洋服はNGです。

②持ち帰りがしやすいこと

景品が大きすぎる、保冷バッグが必要など、持ち運びが難しい景品は避けましょう。

③「表彰式映え」すること

「おっ良い景品!」「なんやこれ、ウケる笑」と景品を渡したときに反応が良さそうな景品を選びましょう。景品のサイズ感も大切で、小さすぎると何を渡しているかわからなくなります。最近は「SNS映え」を意識した景品も喜ばれています。例えば、パネル付き景品だと、手渡しの瞬間やパネルを抱えている瞬間の写真が撮りやすいので、表彰式が湧きます。インスタ映えもGoodです。

④季節やトレンドを先取りすること

食品や景品パネルなど、定番の商品に加えて「季節感」や「トレンド」を先取りした景品を取り入れると喜ばれます。例えば、夏のゴルフコンペならひんやりグッズ、冬のゴルフコンペなら防寒グッズなど。

⑤景品のバランスがいいこと

同じジャンルの景品(ゴルフグッズ、食品など)ばかりだと、表彰式中にマンネリした空気が漂います。色んなジャンルを取り混ぜて、飽きないようにしましょう。

ここから選べば間違いなし!予算別コンペ景品リスト

10,000円~ゴルフコンペ景品

「エンタメゴルフ」で10,000円~のゴルフコンペ景品を見る

5,000円~ゴルフコンペ景品

「エンタメゴルフ」で5,000円~のゴルフコンペ景品を見る

2,000円~ゴルフコンペ景品

「エンタメゴルフ」で2,000円~のゴルフコンペ景品を見る

500円~ゴルフコンペ景品

「エンタメゴルフ」で500円~のゴルフコンペ景品を見る

499円以下のゴルフコンペ景品

「エンタメゴルフ」で~499円のゴルフコンペ景品を見る

賞別ゴルフコンペ景品リスト

上位景品(優勝、準優勝、3位)

上位景品には、表彰式も盛り上がる「パネル付き目録」がおすすめ。持ち帰りもしやすく、景品映えもするので大人気です。

「エンタメゴルフ」でおすすめの優勝商品を見る

ゴルフコンペ優勝おすすめ景品

順位賞(5位、7位、10位などの当月賞・当日賞・飛び賞)

ゴルフコンペ当日賞・当月賞おすすめ景品
ゴルフコンペ飛び賞おすすめ景品

ドラコン賞

ドラコン賞には、おもしろゴルフネタ食品が人気。美味しくて笑いも取れて一石二鳥!

「エンタメゴルフ」でドラコン賞におすすめの景品を見る

ゴルフコンペドラコン賞景品のおすすめ

ニアピン賞

ニアピン賞は誰もが喜ぶアイテムがおすすめ。当店人気ナンバーワンはピンそばです!

「エンタメゴルフ」でニアピン賞におすすめの景品を見る

ゴルフコンペニアピン賞おすすめ景品

ベストグロス賞

ベスグロ賞はゴルフの上手な人を表彰する名誉ある賞なので、「自慢したい!」と思われる商品を選べば、幹事の株も上がります!

ブービー賞

ゴルフコンペブービー賞景品のおすすめ

参加賞

高いものにすると他の景品の予算がなくなるので、低予算で喜ばれるものを選ぶのがポイント!参加者各自の名前入りのカジノマーカーはとても好評です。

「エンタメゴルフ」で参加賞におすすめの景品を見る

ゴルフコンペ参加賞おすすめ景品

ゴルフコンペのタイプ別おすすめ景品リスト

法人の真面目なコンペに使える景品

友だち同士の気軽なコンペでウケるおもしろ景品

【Step4】ゴルフコンペ景品を購入する

予算と賞に応じて景品の目処を立てたら、あとは準備です。幹事が購入する場合は、街のお店(ゴルフ用品店やロフトなど)や通販を使います。それ以外にも、協賛品を活用したり、参加者に持ち寄りを依頼するバザー形式を採用する方法があります。

賞品が決まっていれば、手間もかからずゴルフ場にも直送してもらえるので、通販を活用する人が増えています。ただ、通販ならではのトラブル(例:直前に手配しすぎて間に合わない)もあるので、通販でゴルフコンペ景品を準備する際には余裕を持って進めましょう。

 

景品を探すゴルフコンペ幹事

コンペ景品セットの活用もオススメ

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんは、コンペ景品セットの活用もおすすめです。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。

コンペ幹事の準備を楽にする、コンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

すべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。