幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

ゴルフコンペの飛び賞とは?表彰式を盛り上げる賞品の選び方とおすすめ景品

こんにちは、ゴルフコンペ景品選びの専門家 古谷です。ゴルフコンペ景品専門店「エンタメゴルフ」を運営しています。

ここでは、「ゴルフコンペの飛び賞とは?表彰式を盛り上げる賞品の選び方とおすすめ景品」ということで、ゴルフコンペの「飛び賞」に注目しておすすめ景品を紹介します。

飛び賞は、コンペの中でも運の要素の強い賞です。よい景品を準備することで「誰が呼ばれる?」と表彰式が盛り上がるので、賞品選びは幹事の腕の見せ所でもあります。ぜひ景品選びにこだわってみてください!

ゴルフコンペの「飛び賞」とは?

「飛び賞」とは、全体の順位の中のキリがいい数字に割り振られる賞です。よくあるのが「5の倍数に相当する順位」で、5位、10位、15位、20位…が該当します。他にも、景品の数や参加者の数に合わせて7位を設定することもあります。

あくまで飛び飛びの順位に設定されるから「飛び賞」で、たくさん飛ばせた人に贈られる賞ではありません。一番飛ばした人に贈られるのは「ドラコン賞」で、こちらは上級者が狙う賞です。

飛び賞は、「誰がもらえるか分からない」ワクワク感のある賞です。魅力的な賞品を準備しておくことで、表彰式への期待もふくらみ、パーティーが盛り上がります。

飛び賞の景品予算

飛び賞の商品を準備するときの予算は、1,000円~3,000円が多いです。
コンペの景品予算(参加費)によって変わってきます。

ゴルフコンペの飛び賞景品の選び方

飛び賞の景品は、誰がもらうかわからない商品です。なので、「誰がもらっても嬉しい」ことを大前提に、バラエティに富んだ景品を選ぶのがおすすめです。家族にも喜ばれるような賞品にすると、ゴルフのお土産ができた!と参加者の満足度も高くなります。その季節ならではのトレンド商品(夏のコンペならひんやりグッズ、冬のコンペなら防寒グッズなど)も喜ばれます。

といっても飛び賞は、ニアピン賞やドラコン賞のように、賞ならではの景品が選びにくいですよね。なので、「全部同じ菓子折りでいいや」「適当にゴルフボールとタオルでいいかな」と選んでしまいがちですが、そこを一捻りすることで参加者のモチベーションも変わります。

食品や日用雑貨、タオルなど、それぞれを違うカテゴリの景品から選ぶだけで、賞品全体の雰囲気も華やかになり、表彰式の格が上がります。

飛び賞におすすめの景品まとめ

エンタメゴルフで取り扱っている景品の中から、飛び賞によく選ばれている景品をご紹介します。定番商品から、チョッとひねったゴルフネタ景品まで、「何から選べばいいかわからない」「嬉しいと喜ばれる物を選びたい」「サクッと景品選びを終わらせたい」という幹事さんは、まずここから選んでみてください。


(それすら大変…という方には、予算・組数別の景品セットや、景品相談のサービスもあります!記事の最後に紹介しています)

鉄板!家族ウケ抜群の食品ギフト

食品ギフトは、間違いなく参加者に喜ばれる景品です。迷ったら、ここから選べば間違いありません。当店取り扱い商品の他にも、ゴルフ場のある土地の銘菓(お土産)を調達しても喜ばれます。

他にも、おすすめの食品ギフトを厳選して取り扱っています。

定番の日用品雑貨

日用雑貨は誰がもらっても嬉しく、持って帰ったあとも家族に喜ばれる景品にピッタリの賞品
です。

他にも、おすすめの雑貨ギフトを厳選して取り扱っています。

もらって嬉しいトレンド商品

テレビや雑誌など、メディアに取り上げられるトレンド商品は、「今話題の◯◯です~」と紹介するだけで会場が盛り上がります。イメージは、東急ハンズやロフトで取り上げられている商品です。その季節ならではのものを1つ選ぶと、マンネリ感もありません。

他にも、ひんやりタオルや保冷バッグなど、暑さ対策グッズはたくさんあります。

手袋やネックウォーマーなど、寒さ対策グッズを揃えています。

おもしろゴルフネタ景品

ネーミングがおもしろいゴルフネタの景品は、渡す時に笑いが起き、進行が盛り上がります。コンペの性質にもよりますが(得意先を招くコンペなど、お硬いコンペには不向き)、おもしろ景品があると場が和むので、ぜひ取り入れてみてください。

ゴルフネタの食品は他にもたくさんあります。表彰式の彩りに、ぜひ取り入れてみてください!

景品用シールを使うと、表彰式が盛り上がる!

ゴルフコンペの景品を準備したら、どの景品がどの賞かわかるようにシールを貼っておくと、準備が楽ですし表彰式が盛り上がります。エンタメゴルフオリジナルのゴルフコンペ賞品用シールは、使いやすいゴルフボールデザインの丸型シールです。

コンペに必要な賞は一通り揃っています。自由に書き込めるシールも用意してあるので、飛び賞で準備した順位を書いて、カスタマイズしてお使いください。

飛び賞の入ったコンペ景品セットの活用もオススメ

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんは、コンペ景品セットの活用もおすすめです。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。

参加人数に応じて、5位、7位、10位、15位、20位と飛び賞もいれたセットにしています。ドラコン・ニアピン賞やBB賞など、ひととおりの賞品がセットになっていて悩まずに済みます。

コンペ幹事の準備を楽にする、コンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

飛び賞の景品選びだけでなく、コンペ景品の準備をすべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。