幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

ゴルフコンペ景品のブービー賞の選び方は?参加者に喜ばれるおすすめ賞品一覧

こんにちは、エンタメゴルフの古谷です。ここでは、「ゴルフコンペ景品のブービー賞の選び方は?参加者に喜ばれるおすすめ賞品一覧」ということで、ブービー賞(booby prize、BB賞)の由来や意味、おすすめ賞品の選び方、エンタメゴルフで購入できるおすすめブービー賞景品について紹介します。

ゴルフコンペ幹事さんは、景品選び大変ですよね。でも、そんな中でも「もらった人に喜ばれる景品を選びたい!」という幹事さんに向けて、ブービー賞景品の選び方を伝授します。表彰式が盛り上がるおもしろ景品も沢山ご紹介しますので、コンペ景品の準備に役立ててください

ゴルフコンペのブービー賞とは?名前の由来と解説

ゴルフコンペのブービー賞(booby prize、BB賞ともいいます)とは、最下位(ビリ)から2番目のプレイヤーに贈られる賞です。最下位の成績を残したプレイヤーはブービーメーカー(BM賞)として表彰するのが一般的です。

ブービー賞の由来

「ブービー」とは、もともと最下位を意味する言葉でした。すぐに捕まえられるカツオドリを指すスペイン語のボボ(bobo)に由来し、英語の俗語である「booby」が語源になっています。

では、なぜビリから2番めをブービー賞と呼ぶのかというと、「わざと最下位を狙えないようにするため」だと言われています。もともとはブービー賞=最下位(ドベ)を指していたのですが、日本のゴルフコンペでは、ブービー賞の景品がどんどん豪華になる傾向があり、ときには、優勝よりも豪華景品が準備されることもあったそうです。

そのため、わざと大叩きをするなど、賞品狙いでブービーを目指す参加者が出てきました。これではゴルフコンペを楽しめないということで、ビリから2番めのプレイヤーにブービー賞を、ビリのプレーヤーにはブービーメーカー賞を贈るのが定番になったと言われています。

ちなみに、最下位から2番め=ブービー賞というのは、日本独自のルールです。最下位ほど良い商品を準備するというのも、「弱きものに優しく」「次からの成長に期待を込めて」という日本人的な考え方が影響していそうです。

ブービー賞の予算

ブービー賞の景品は、1,000円~3,000円の価格帯を予算として選ぶ幹事さんが多いです。下位だからそれなりの賞品=予算は低めでも良いと思う人もいるかもしれませんが、優勝、準優勝、3位…に次ぐくらいの価格で準備するのがおすすめです。

基本的にゴルフコンペでは、ゴルフの上手い人が賞を独占します。ですが、ブービー賞はゴルフの初心者や下手な人に大きなチャンスがある賞。よい商品を準備することで、コンペ参加者のモチベーションアップにつながり、表彰式も盛り上がります

ブービー賞おすすめ景品の考え方・選び方

ブービー賞にはどんな商品を選ぶべきか、コンペ幹事さんにとっては悩みどころです。

ブービー賞景品の選び方には、大きく初心者がもらうことが多い賞なので、初心者メンバーの顔ぶれを見て喜ばれるものを選ぶ」「表彰式が盛り上がる、おもしろ景品を取り入れるという2つの観点があります。

初心者メンバーに喜ばれる景品

ブービー賞は、ゴルフの初心者がもらう可能性が高い賞です。ですので、初心者の顔ぶれを思い浮かべながら商品を選ぶのがポイントです。

例えば、「初心者に喜ばれる」という観点で選ぶと、ゴルフの練習に必須のアイテム・ゴルフボールなどは喜ばれる鉄板の商品です。普段あまりゴルフをやらない人が多いコンペであれば、ゴルフ用品より食べ物や飲み物、パネル付き景品などが、家族へのお土産にもなるので喜ばれます

ちなみに、コンペではブービー賞を取った人が次のコンペ幹事に指名されることも多いので、頑張れというねぎらいの気持ちを込めて選ぶのもオススメです。

表彰式が盛り上がるおもしろ景品

ブービー賞は豪華商品を選ぶのもいいですが、ちょっと面白い景品を取り入れることで、表彰式が盛り上がります。取引先の方がいるコンペなど、きっちりしたコンペには向かないかもしれませんが、仲間内のコンペや気心の知れた仲でのコンペ、親睦目的の社内コンペなどでは、おもしろ景品を入れると表彰式でウケます。

ブービー賞におすすめの景品

ブービー賞賞品の選び方をふまえながら、おすすめの景品を具体的に紹介します。

ゴルフ初心者におすすめの景品

ゴルフ初心者がもらうことが多い賞なので、ゴルフの上達につながるようなアイテムを選ぶと喜ばれます。定番は、ゴルフボールやゴルフ練習グッズです。

「エンタメゴルフ」で練習・トレーニング用具を見る

表彰式が盛り上がるおもしろ景品

仲間内のコンペなら、ちょっとしたジョークグッズを取り入れると、表彰式でウケます。エンタメゴルフでは、おもしろ景品を多数取扱中。その中でブービー賞におすすめのおもしろ景品をご紹介します。

「エンタメゴルフ」でゴルフネタの食品を見る

「エンタメゴルフ」でゴルフネタのお酒を見る

もらった人が嬉しいブービー賞景品

社内のコンペや取引先とのコンペなら、ちょっと豪華に「もらって嬉しいブービー賞」を極めるのがおすすめ。2,000~3,000円の価格帯でも、パネル付き景品を選ぶと豪華さが増し、表彰式が盛り上がります。他にも、季節の商品(暑さ対策グッズ・寒さ対策グッズ)や、トレンド商品も喜ばれます。

人気商品が入った景品パックを活用する

はじめてのゴルフコンペの幹事さんや、時間がない、賞品選びが大変な幹事さんにオススメ。当店で幹事さんがよく選ぶ組み合わせをセットにした「ゴルフコンペパック」もおすすめ。パック商品のうち1つをブービー賞にして、残りを他の商品に振り分けると楽ちんです。商品の入れ替えや個数変更もOKなので、オリジナル商品選びの参考にどうぞ。

「エンタメゴルフ」でコンペ景品パック見る

景品用シールを使うと、表彰式が盛り上がる!

ゴルフコンペの景品を準備したら、どの景品がどの賞かわかるようにシールを貼っておくと、準備が楽ですし表彰式が盛り上がります。エンタメゴルフオリジナルのゴルフコンペ賞品用シールは、使いやすいゴルフボールデザインの丸型シールです。

コンペ景品セットの活用もオススメ

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんは、コンペ景品セットの活用もおすすめです。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。

ブービー賞の景品はもちろん、優勝、2位、3位、などの順位賞、ドラコン賞やニアピン賞の賞品もセットになっていて悩まずに済みます。

コンペ幹事の準備を楽にする、コンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

ブービー賞の景品選びだけでなく、コンペ景品の準備をすべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。