ゴルフコンペ景品のブービー賞の選び方は?参加者に喜ばれるおすすめ賞品一覧

こんにちは、エンタメゴルフの古谷です。ここでは、「ゴルフコンペ景品のブービー賞の選び方は?参加者に喜ばれるおすすめ賞品一覧」ということで、ブービー賞の由来や意味、おすすめ賞品の選び方、エンタメゴルフで購入できるおすすめブービー賞景品について紹介します。

ゴルフコンペ幹事さんは、景品選び大変ですよね。でも、そんな中でも「もらった人に喜ばれる景品を選びたい!」という幹事さんに向けて、ブービー賞景品の選び方を伝授します。表彰式が盛り上がるおもしろ景品も沢山ご紹介しますので、コンペ景品の準備に役立ててください

ゴルフコンペのブービー賞とは?名前の由来と解説

ゴルフコンペのブービー賞(BB賞)とは、最下位から2番目のプレイヤーに贈られる賞です。最下位のプレイヤーはブービーメーカー(BM賞)として表彰するのが一般的です。

ブービー賞の由来

なぜ下から2番めをブービー賞と呼ぶのかというと、「わざと最下位を狙えないようにするため」だと言われています。もともとはブービー賞=最下位を指していたのですが、日本のゴルフコンペでは、ブービー賞の景品がどんどん豪華になる傾向があり、ときには、優勝よりも豪華景品が準備されることもあったそうです。

そのため、わざと大叩きをするなど、賞品狙いでブービーを目指す参加者が出てきました。これではゴルフコンペを楽しめないということで、最後から2番めのプレイヤーにブービー賞を与えるのが定番になったと言われています。

ちなみに、最下位から2番め=ブービー賞というのは、日本独自のルールです。最下位ほど良い商品を準備するというのも、「弱きものに優しく」「次からの成長に期待を込めて」という日本人的な考え方が影響していそうです。

ブービー賞の予算

ブービー賞の予算は、1,000円~3,000円の価格帯の商品から選ぶ幹事さんが多いです。下位だからそれなりの賞品=予算は低めでも良いと思う人もいるかもしれませんが、優勝、準優勝、3位…に次ぐくらいの価格で準備するのがおすすめです。

基本的にゴルフコンペでは、ゴルフの上手い人が賞を独占します。ですが、ブービー賞はゴルフの初心者や下手な人に大きなチャンスがある賞。よい商品を準備することで、コンペ参加者のモチベーションアップにつながり、表彰式も盛り上がります

ブービー賞おすすめ景品の考え方・選び方

ブービー賞にはどんな商品を選ぶべきか、コンペ幹事さんにとっては悩みどころです。

ブービー賞景品の選び方には、大きく初心者がもらうことが多い賞なので、初心者メンバーの顔ぶれを見て喜ばれるものを選ぶ」「表彰式が盛り上がる、おもしろ景品を取り入れるという2つの観点があります。

初心者メンバーに喜ばれる景品

ブービー賞は、ゴルフの初心者がもらう可能性が高い賞です。ですので、初心者の顔ぶれを思い浮かべながら商品を選ぶのがポイントです。

例えば、「初心者に喜ばれる」という観点で選ぶと、ゴルフの練習に必須のアイテム・ゴルフボールなどは喜ばれる鉄板の商品です。普段あまりゴルフをやらない人が多いコンペであれば、ゴルフ用品より食べ物や飲み物、パネル付き景品などが、家族へのお土産にもなるので喜ばれます

ちなみに、コンペではブービー賞を取った人が次のコンペ幹事に指名されることも多いので、頑張れというねぎらいの気持ちを込めて選ぶのもオススメです。

表彰式が盛り上がるおもしろ景品

ブービー賞は豪華商品を選ぶのもいいですが、ちょっと面白い景品を取り入れることで、表彰式が盛り上がります。取引先の方がいるコンペなど、きっちりしたコンペには向かないかもしれませんが、仲間内のコンペや気心の知れた仲でのコンペ、親睦目的の社内コンペなどでは、おもしろ景品を入れると表彰式でウケます。

ブービー賞におすすめの景品

ブービー賞賞品の選び方をふまえながら、おすすめの景品を具体的に紹介します。

ゴルフ初心者におすすめの景品

ゴルフ初心者がもらうことが多い賞なので、ゴルフの上達につながるようなアイテムを選ぶと喜ばれます。定番は、ゴルフボールやゴルフ練習グッズです。

ブービー賞におすすめゴルフボール「おもかる」

最近の人気は、渋野日向子プロおすすめのパター専用練習ボール「おもかる」。重いボールと軽いボールのセット練習で、プロのような転がりが手に入ります。

いくつあっても嬉しい定番のゴルフボールなら、ボルビック(Volvik)のゴルフボール1ダースセットをどうぞ。4色のマットパステルカラーは、心理的な安心感につながり、集中力が向上するそうです。

ブービー賞におすすめゴルフ練習グッズ

家でも職場でもグリーンでも、気軽にパター練習ができるカップもおすすめ。本物のカップより難しい設計なので、練習するだけで自然とうまくなるグッズです。

表彰式が盛り上がるおもしろ景品

仲間内のコンペなら、ちょっとしたジョークグッズを取り入れると、表彰式でウケます。エンタメゴルフでは、おもしろ景品を多数取扱中。その中でブービー賞におすすめのおもしろ景品をご紹介します。

ブービー賞向けおもしろ景品「和牛タオル」

牛肉そっくりの高級黒毛和牛タオル。ウケる残念賞の鉄板です。

優勝がパネル付目録のお肉、ブービー賞が肉のタオル…と選ぶと、盛り上がります。

ブービー賞向けおもしろ景品「トイレッスンペーパー」

エンタメゴルフのおもしろ景品の中でも、お手頃価格で人気のトイレッスンペーパー。2019ルール改正編、ルール編Vol.2、ドラコン編、マナー編。これだけあればトイレから出てこれなくなりそうです笑

ブービー賞向けおもしろ景品「海苔ませんでした」

ゴルフネタの食品からは、「海苔ませんでした」。ダジャレの商品名は場を和ませます。中身は美味しい焼き海苔なので、誰がもらっても嬉しいです。面白くて美味しい、一石二鳥の景品です。

もらった人が嬉しいブービー賞景品

社内のコンペや取引先とのコンペなら、ちょっと豪華に「もらって嬉しいブービー賞」を極めるのがおすすめ。2,000~3,000円の価格帯でも、パネル付き景品を選ぶと豪華さが増し、表彰式が盛り上がります。他にも、季節の商品(暑さ対策グッズ・寒さ対策グッズ)や、トレンド商品も喜ばれます。

ブービー賞向けパネル付き景品

パネル付き目録が豪華で盛り上がる景品です。全国7箇所のラーメンを自宅で楽しめる詰め合わせセットは、もらって嬉しいブービー賞の鉄板です。

ブービー賞で喜ばれる賞品「マジックふりかけ」

SNSやテレビで話題の商品も、もらうと喜ばれる景品です。当店の人気は、「マジックふりかけ」。見た目はあのマジックペンですが、ペンを振ると美味しいふりかけが出てきます。

ブービー賞におすすめ景品「えびせん」

家族へのお土産にもなるお菓子系も人気です。ゴルフ場がある地域の銘菓を選ぶのもおすすめ。ベタですが、ハズレのない商品が選べます。

景品用シールを使うと、表彰式が盛り上がる!

ゴルフコンペの景品を準備したら、どの景品がどの賞かわかるようにシールを貼っておくと、準備が楽ですし表彰式が盛り上がります。エンタメゴルフオリジナルのゴルフコンペ賞品用シールは、使いやすいゴルフボールデザインの丸型シールです。

コンペ景品セットの活用もオススメ

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんは、コンペ景品セットの活用もおすすめです。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。

ブービー賞の景品はもちろん、優勝、2位、3位、などの順位賞、ドラコン賞やニアピン賞の賞品もセットになっていて悩まずに済みます。

コンペ幹事の準備を楽にする、コンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

ブービー賞の景品選びだけでなく、コンペ景品の準備をすべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!


ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。パネル付き目録、ゴルフデザインの食品やお酒、おもしろゴルフ用品、オリジナルマーカーなど2,000種類以上をラインアップ。大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品をご用意しています。