コロナ禍におけるゴルフコンペ景品の選び方

こんにちは、ゴルフコンペ景品選びの専門家 古谷です。ゴルフコンペ景品専門店「エンタメゴルフ」を運営しています。

コロナ対策を取りながら開催されるゴルフコンペも増えていますね。スループレーになったり、会食が中止されたり、表彰式が短縮されたり…コロナ禍でも安心してゴルフを楽しむため、幹事さんも試行錯誤を続けていることと思います。

ここでは、「コロナ禍におけるゴルフコンペ景品の選び方」ということで、この状況で幹事を担う方の負担を減らすためにも、コンペ景品選びで気をつける点について解説します。

コロナ禍ではありますが、ゴルフは屋外で楽しめるスポーツ。しっかり対策を取りながら、少しでもゴルフでコミュニケーションを楽しむお手伝いができれば幸いです。

コロナ禍のゴルフコンペの注意点

コロナ禍のゴルフコンペでは、これまでのコンペと違って以下のような対応が取られることが多いです。

・組数の削減
・体調不良者の当日欠席OK
・状況に応じて延期・中止の判断
・スループレー(昼食なしで連続して回り、感染防止対策・時間短縮を狙う)
・会食のあるパーティの取りやめ
・表彰式の時間短縮

コロナ禍のコンペで幹事がやるべき対応については、以下の記事でまとめています。

コロナ禍のゴルフコンペ景品の選び方・おすすめ景品

緊急事態宣言の発出中はキャンセルの多かったゴルフコンペですが、しっかりと対策を取りながら、小規模なコンペから再開の動きが見えています。ゴルフ屋外で楽しめるスポーツですし、会食が難しい今、貴重なコミュニケーションの場でもあります。

せっかく久しぶりに開催できたコンペなので、せっかくなら景品でも満足してもらいたいですよね。ただ、コロナ禍のコンペは、せぬキャンセルや中止・延期の可能性があるので、さまざまなリスクを考えた上で景品を準備する必要があります。

ここでは、この1年で幹事さんから相談を受けた・アドバイスした内容や、実際に参加したコンペの状況などを踏まえて、「幹事さんがコロナ禍でゴルフコンペ景品を選ぶときのポイント」についてご紹介します。

日持ちのする景品や食品以外の賞品を選ぶ

コンペが延期になった場合でも、日持ちのする景品を選んでおけば、準備した景品が無駄になることがありません。食品などの場合は賞味期限の問題があるので、中止や延期の可能性がある場合に準備しておくと無駄になる可能性があります。

おすすめは、パネル付き景品。これなら、和牛や海産物、お菓子やラーメンなどの景品でも、日持ちを気にせずにすみます。コンペが開催された時に受け取った人が、自分のタイミングで発送を依頼するスタイルの景品だからです。景品数を絞って、その分目玉景品を豪華にするのも盛り上がりそうです。

食品を準備しておきたい場合は、乾麺セットやレトルトカレーといった保存の効く景品を選んでおくと、融通がききます

また、名入れゴルフマーカーや家電など、食品以外の雑貨を景品として準備するのもおすすめです。

ただ、暑さ対策グッズや寒さ対策グッズなど、季節感のある賞品もコンペに人気の賞品なのですが、延期後の日程によっては少しタイミングがズレてしまうかもしれないので注意が必要です。

全員に渡す参加賞(ノベルティ、記念品)に力を入れる

表彰式やパーティを行わない代わりに、全員に参加賞を渡すコンペも増えています。順位賞やニアピン・ドラコン賞などを準備しない分の予算を、全員配布の記念品として、参加受付の時に渡すというケースです。

この時におすすめなのが、名入れできるゴルフマーカーです。ゴルフコンペ名やゴルフコース名、日付を入れるのはもちろん、参加者一人一人の名入れをして、特別感のあるノベルティが作れます。普通のコンペだと参加賞に予算を割けないこともありますが、この状況を逆手に取って全員に喜ばれる賞品を準備するのもおすすめです。

名入れゴルフマーカーに加えて、その地域のお菓子などを準備しておけば、ゴルフ好きにも嬉しく、家族へのお土産もできて、満足度が高まること間違いなしです。

延期・中止時に景品のキャンセルができる店舗で発注する

いつものコンペと同じように、さまざまな景品を準備しておきたい…という幹事さんの場合は、いざという場合のキャンセル対応・返品対応の有無を事前に確認した上で購入する店舗を選びましょう。

中には、理由に関わらず、商品発送後の返品対応不可というルールのお店もあります。もしそういったお店で全て揃えてしまうと、もし中止や延期になった際には、幹事に大きな負担がかかってしまいます。(費用や保管場所など)

景品ショップによっては、未開封・未使用などの条件のもとで返品可の店舗もあります。事前にお店の対応を確認した上で発注すれば、万一の際のリスクを最低限にできます。

※エンタメゴルフでは、ゴルフコンペ中止保障を導入。新型コロナの影響に限らず、災害や天候不良によるゴルフコンペ中止の場合でも、返品・キャンセルを承っています。お気軽に相談ください。

コロナ禍の幹事応援!エンタメゴルフの「ゴルフコンペ中止・キャンセル保障」について

エンタメゴルフはコロナの影響で中止、延期、人数の減少があった場合、名入れの商品など一部の商品を除いて返品・返金を受け付けています。この中止保障は、台風、大雨、雪などでゴルフコンペが中止になった場合にも適用されます。詳しくは当店までお問い合わせください。

中止の場合だけでなく、キャンセル人数が多くて景品が余ってしまった場合にも対応します。例えば、40人参加の予定が20人参加になってしまった場合、半分の景品だけ返品することも可能です。状況に応じて柔軟に対応しますので、キャンセルや中止が判明した時点で、すぐにご連絡ください。

コロナ対応OK!コンペ景品選びはお任せください

エンタメゴルフでは、ご予算や組数に合わせてゴルフコンペ景品をご提案しています。名入れ商品なども各種取り扱いがあります。

また、やむを得ずキャンセルになった場合も、未開封・未使用のきれいな状態で返品いただければ、基本的にキャンセルOK・返品OKの対応を行っています(ゴルフコンペ中止保障)。そもそもゴルフは屋外で行うスポーツなので、台風や大雨、地震などの災害でもキャンセルが起きる可能性があります。せっかく準備したコンペなのに、中止や延期となって一番悔しいのは幹事です。少しでも幹事さんの手助けになればと思います。

コロナ禍のゴルフコンペが少しでもスムーズに開催できるようサポートします。景品選びにお悩みの幹事さんは、お気軽にご相談ください!

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!
コンペ景品は「エンタメゴルフ」へ

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。エンタメゴルフなら、大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品が揃います。

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。