コロナ禍におすすめのゴルフコンペ開催方法!「ハーフコンペ&表彰式なし」の特別ルール

こんにちは、ゴルフコンペ景品選びの専門家 古谷です。ゴルフコンペ景品専門店「エンタメゴルフ」を運営しています。

ゴルフコンペを開催するとき、最近の幹事さんが大きく悩んでいるのが、「コロナ禍のゴルフコンペをどう開催するか」という点です。

今までのゴルフコンペであれば、開会式をして、ゴルフを楽しんで、お風呂でリラックスして、最後に表彰式で結果発表をして盛り上がる…というのが一般的な流れです。しかし感染予防という観点から「長時間室内で一緒に過ごす」「会食」は避けたいですよね。

そこで、コロナ禍のゴルフコンペの開催ルールとしておすすめなのが、ハーフコンペ&表彰式なしのコンペです。これであれば、プレーが終わった段階で結果を確認し、自由解散ができるので、参加者にも負担なく、ゴルフコンペならではの結果発表も楽しめます!

ここでは、コロナ禍のゴルフコンペにおすすめの開催方法についてご紹介します。

コロナ禍のゴルフコンペにおすすめ!ハーフコンペの開催方法とは?

今回オススメするのは、ゴルフコンペをハーフコンペという形にして、表彰式も開催しないという特別ルールです。

ハーフコンペとは

ハーフコンペとは、18ホールの前半9ホールのスコアで順位を決める開催方法です。新ペリア(Wペリア)でハンディを算出することが多いです。前半の段階で幹事がスコア表をゴルフ場のマスター室に提出します。

後半9ホールのラウンド中に集計してもらい、ラウンド終了後には順位が出ている状態にします。表彰式や懇親会・パーティは行いませんが、ラウンド終了後にフロントで順位表と商品を渡してもらい、自由解散という流れです。

ハーフコンペのメリット

ハーフコンペは、これまでもゴルフ場主催のコンペなどでよく見られていた形式です。
ラウンド終了後には結果が出ているというのが最大のメリットです。

これなら、表彰式などの時間を取らずに結果発表ができますしラウンドが早く終わった人は早めに解散できるので、参加者からも結構好評だったりします。

ただ、コンペの醍醐味は表彰式やパーティだったりもするので、ちょっと物足りない、寂しいという気持ちもわかります。しかし、みんなでゴルフを楽しむことはできますので、しばらくはハーフコンペという形が開催形式としては無難なものになるかなという印象です。

幹事としては、コロナ対策をしっかり行い、安心して参加してもらえる=参加者の確保ができるというメリットもあります。このルールなら、家族にも参加する際の説明がしやすいはず。

ハーフコンペ開催時の案内状の書き方

ハーフコンペで開催することを案内する際は、案内状に以下のように記載すると分かりやすいです。

ハーフコンペの案内文例

今回のゴルフコンペは、
新型コロナ感染予防に配慮したハーフコンペの特別ルールにて開催いたします。

【開催ルール】
・前半ハーフだけで集計して、順位を決定します(新ぺリア)
・表彰式のパーティーは行いません
・18ホール終了後にクラブハウスに戻っていただき、
 順位表と賞品だけをお渡しします
・ラウンド終了後は、自由解散といたします

表彰式やパーティができないのは心苦しくありますが、
少しでも安全にゴルフを楽しむため、ご理解の程よろしくお願いいたします。

その他の注意事項など、コロナ禍ゴルフコンペ案内状の書き方については、以下の記事も参考にしてください。

ゴルフコンペの景品選びで注意することは?

ハーフコンペを行う場合でも、景品選びに関する注意点はいつものコンペと変わりません。幹事が商品の説明をしながら渡せるわけではないので、パッと見てなんの商品かわかるもの、豪華感があって見栄えがあるものがいいでしょう。

その他、コロナ禍のゴルフコンペ景品選びについては以下の記事でも解説しています。

また、全員に渡す参加賞に力を入れて、特別感を出すのもおすすめ!コンペ参加者が全員揃うタイミングが限られているからこそ、コンペ名入りのオリジナルマーカーやマグカップを準備して渡すと、いい記念になります。

ゴルフコンペ参加賞おすすめマーカー

上記マーカーであれば、個別のお名前を名入れすることもできます。自分の名前が入った商品がもらえるのは嬉しいので、ぜひ取り入れてみてください。

また、名入れ可能なマグカップもデザイン豊富に揃っています。参加賞や記念品として喜ばれるイチオシのアイテムです。

ゴルフコンペ景品におすすめの名入れマグカップ
ゴルフコンペ景品におすすめの名入れマグカップ
ゴルフコンペ景品におすすめの名入れマグカップ
ゴルフコンペ景品におすすめの名入れマグカップ

コロナ対応OK!コンペ景品選びはお任せください

エンタメゴルフでは、ご予算や組数に合わせてゴルフコンペ景品をご提案しています。名入れ商品なども各種取り扱いがあります。

また、やむを得ずキャンセルになった場合も、未開封・未使用のきれいな状態で返品いただければ、基本的にキャンセルOK・返品OKの対応を行っています(ゴルフコンペ中止保障)。そもそもゴルフは屋外で行うスポーツなので、台風や大雨、地震などの災害でもキャンセルが起きる可能性があります。せっかく準備したコンペなのに、中止や延期となって一番悔しいのは幹事です。少しでも幹事さんの手助けになればと思います。

コロナ禍のゴルフコンペが少しでもスムーズに開催できるようサポートします。景品選びにお悩みの幹事さんは、お気軽にご相談ください!

ゴルフコンペ幹事さんの「景品・賞品探し」を手伝います!
コンペ景品は「エンタメゴルフ」へ

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。エンタメゴルフなら、大型の法人コンペから仲間の低予算のコンペまで、表彰式が盛り上がり、参加者に喜ばれる景品が揃います。

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。