幹事さん安心!ゴルフコンペ中止の景品代金を全額返金「コロナ中止保証」を開始しました(>>続きを読む)

グリーンフォークとは?使い方は?名入れのオリジナルのグリーンフォークのおすすめ商品も紹介!ゴルフコンペの参加賞や景品、記念品やギフトにもおすすめ

こんにちは、ゴルフコンペ景品選びの専門家 古谷です。ゴルフコンペ景品専門店「エンタメゴルフ」を運営しています。

今回は、ゴルフコンペの景品やゴルフ好きの方へのギフトとしても人気の「グリーンフォーク」について詳しく解説します。

まず、グリーンフォークとは?使い方は?どこにしまう?など、グリーンフォークの基本的な使い方について説明します。次に、おしゃれで人気な「名入れオリジナルグリーンフォーク」のおすすめ商品をご紹介します。

グリーンフォークの正しい使い方が知りたい方、オリジナルゴルフフォークを作りたい方はぜひご覧ください。

グリーンフォークとは?

グリーンフォークの参考画像

グリーンフォークとは、グリーンの上にボールが落ちた際にできてしまう凹み(ピッチマーク、ボールマークと言います)を修復するために使う道具です。グリーンフォークの他に、「ディボットツール」や「ボールマークリペアツール」と呼ぶこともあります。

ピッチマークを放置していると、その部分の芝がダメージを受けてへこみが残ってしまいます。元通りになるには時間と費用がかかります。自分が作ったピッチマークは、自分で修復するのがゴルファーとしてのマナー。配布されるゴルフ場もありますが、やはり自分のお気に入りアイテムを持っているとラウンドに集中できます。

グリーンフォークの正しい使い方

グリーンフォークの使い方イメージ画像

グリーンフォークを正しく使って、ピッチマークを修復するの方法を説明します。ポイントは「刺したら寄せる」です。

  1. 周りの盛り上がった芝の中で、一番高い隆起から、へこみに向かってグリーンフォークを斜めに指す 
     ※盛り上がった部分は、へこみ部分の芝がずれたものなので、中央に戻してあげるイメージ
  2. ピッチマークの回り3~4箇所を中央に寄せる動作を繰り返す
  3. パターのソールで平らにする
     ※ゴルフシューズで踏むのはNG。芝が傷ついてしまいます

グリーンフォークをしまう場所

ゴルファーのマナーとして持っておきたいグリーンフォークですが、「どこにしまう?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

グリーンフォークは、マイホール使う可能性があるので、ボールやティーと同じく持ち歩くのが基本。収納場所に決まりはありませんが、ズボンのポケットやケースに入れて運ぶのが一般的です。グリーンフォークの種類によっては、キャップ付きで汚れにくくなっているものやベルトループにかけられるもの、ゴルフマーカーと一体化しているものなどもあります。

名入れ・オリジナルのグリーンフォークがおすすめ

初心者にもおすすめで、ゴルフコンペの景品やゴルフ好きの方へのギフトとしても喜ばれるのが、名前入りのオリジナルグリーンフォークです。

「エンタメゴルフ」で名入れオリジナルグリーンフォークの商品ページを見る🛒

名入れのグリーンフォークはおしゃれでかっこいいとグリーンでも話題になること間違いなし。ゴルフマーカーも付属していて、便利なアイテムです。グリーンフォークには複数の形状がありますが、これはグリーンフォークの中では初心者にもおすすめな「2本刃」のタイプ。先端が折りたたみ式になっていて収納できるので、汚れにくく持ち運びに便利です。

ゴルフコンペ景品通販「エンタメゴルフ」では、名入れのオリジナルのグリーンフォークをオーダーメイドで制作しています。最近はホールインワンの記念品としても注文される方が増えています。

「エンタメゴルフ」で取り扱っているグリーンフォークを見る🛒

名入れ・オリジナルのグリーンフォークの活用方法

持ち運びに便利な折りたたみ式のおしゃれでかっこいい世界で一つのグリーンフォークは、ご自分用にはもちろん、ゴルフコンペ景品や優勝記念、ホールインワンの記念品、還暦、誕生日、プレゼントにも最適です!小ロットはもちろん、1つからオーダー可能、大口、大量発注割引もあります。

ゴルフ好きの方へのお祝い事、ゴルフコンペの参加賞、景品、お店や会社・企業の周年など式典の記念品やノベルティーにもおすすめです。

グリーンフォーク以外の名入れゴルフグッズもおすすめ

エンタメゴルフでは、グリーンフォーク以外にも、ゴルフマーカーやカジノマーカーなど名入れのオリジナルゴルフグッズを揃えています。こだわりのゴルフコンペ景品や参加賞を準備したいという幹事さんにオススメです。

「エンタメゴルフ」で名入れ・オリジナルゴルフグッズを見る🛒

ゴルフ景品選びに迷ったら、エンタメゴルフで景品相談

ゴルフコンペの景品準備、色々と悩みますよね。もし、「考えすぎて決まらない」という幹事さんや、「お店に行くのも、通販で見るのも時間がない」という幹事さんは、コンペ景品セットの活用もおすすめです。

予算や組数から選べるので、幹事さんの手間を最小限にすることができます。

参加賞の景品はもちろん、優勝、2位、3位、などの順位賞、ドラコン・ニアピン賞の賞品もセットになっていて悩まずに済みます。グリーンフォークは入れてほしい!など、商品の入れ替えにも柔軟に対応しますので、何でもご相談ください。

コンペ幹事の準備を楽にする、コンペ景品セット
予算と組数に合わせてコンペ景品をセットにしました(200種以上!)。景品の入れ替えや追加もOK、細かいカスタマイズもOKです。

コンペ景品の準備をすべてお任せしたいという幹事さんには、エンタメゴルフの「景品相談&お見積り」もおすすめです。予算や人数、景品の希望をお伝えいただければ、熟練スタッフが幹事になったつもりでぴったりの景品セットをご提案します。電話でのご連絡も大歓迎です!お急ぎの場合も、まずはご相談ください。

低予算でも嬉しい参加賞から、写真映えして盛り上がるトップ賞まで
今オススメのゴルフコンペ景品特集

ゴルフコンペの成功の大きなポイントの一つが景品です。「何から探したらいいか分からない」「参加者に喜ばれる景品がほしい」「表彰式を盛り上げたい!」そんな幹事さんにおすすめの景品とは?

景品選びがとにかく楽!
ゴルフコンペ「景品セット」特集

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品セット
人気景品をまとめて買える、らくらく景品セット。予算・組数別に200種類以上のセットは、商品の入れ替えもOKです!お手軽な通販でゴルフ場直送。大変なコンペ準備をスマートに、エンタメゴルフがお手伝いいたします。

お急ぎ・お悩みの幹事さん必見!
景品相談&見積もり

エンタメゴルフのゴルフコンペ景品相談
電話・メール1本で、ピッタリのコンペ景品セットをご提案。いま売れている人気の賞品を、熟練のスタッフが幹事になったつもりでピックアップします。最短当日発送も可能!ゴルフコンペが盛り上がるように、全力で頑張ります。
この記事を書いた人
古谷理朗

株式会社アンバリッド代表取締役社長古谷理朗(エンタメゴルフ)

株式会社アンバリッド代表取締役。大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き。 社会人の新人時代からゴルフコンペの幹事をすることが多く、社内・取引先・ゴルフ仲間・同級生コンペなど500回以上の幹事を経験。自らの景品選びに苦労したことをきっかけに、ゴルフコンペ景品のECサイト(通販、ネットショップ)、「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」を立ち上げました。普通のゴルフショップでは売っていない、おもしろグッズや名入れの商品などを中心に2000点以上取り扱っています。

忙しい幹事さんの景品選びをお手伝いし、コンペの参加者に「幹事さん、今回のコンペ良かったよ!」と言ってもらえるように全力でサポートします。
コロナ禍の影響でゴルフコンペの急な中止・延期、人数の変更にも対応する、安心の「コロナ中止保証」も行っています。