後任者を決めて、次回ゴルフコンペをスムーズに

2015-07-11 18.37.46

幹事の役目ももう少し! 最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

表彰式、スピーチも終わり、後は後任者を決めましょう。後任者はそのゴルフコンペによって決め方は様々ですが、順位で決める方法があります。

例えばブービー賞の人とか、3位の人等、予め決め込んでおくとスムーズに決まります。もちろん主催者が指名するケースもあります。自分が幹事に決まった時と同じ方法をとるのもアリでしょう。優勝した人が、幹事をする『優勝幹事ルール』のゴルフコンペも多いようです。

複数ゴルフコンペを開催している歴史あるゴルフコンペでも今回が初めてのゴルフコンペでもスコアや順位は記録を残しておきましょう。過去の参加者リストや結果があると、なにかと便利ですし、記録があると10回目の記念大会などの時にまとめて発表ができ、パーティが盛り上がるのです。

参加者を見送ろう

2015-07-11 08.44.33

盛り上がったゴルフコンペもパーティが終わり、参加者も楽しんでくれた様子。それぞれ帰路につきます。

この時に、よく起こることが忘れ物です。退出し終わった会場を一通り見まわしましょう。またシューズや着替え、舞い上がった参加者がひどいときはキャディバッグを忘れてしまうなんてこともあります。コースに忘れ物がないか確認をし、全員の出発を確認したら終了です。

最後にお世話になったゴルフ場の方々に挨拶しておくと、今後の開催に好印象を持たれること間違いないでしょう

お疲れ様でした!!