精算はパーティー前に

コンペでもプレーフィは各自で清算するケースがほとんどです。

2016-05-16 09.33.28

各自プレー代の清算は、パーティ前にフロントで済ませておくよう参加者に促しておきましょう。パーティ後に清算すると、大人数でフロントに押しかけることになり、時間がかかってしまいます。パーティ後に買い物する場合は現金清算でもできます。こういった気配りをすることが名幹事につながります。

自身のプレー終了後、幹事は速やかにお風呂を済ませ、パーティの準備に入ります。ハンディ算出方法をコースでやってもらえる場合、集計で幹事がすることはありませんが、最終組があがってからどのくらいで成績表がもらえるか、確認しておきましょう。

オリジナルハンディの場合は幹事、もしくは選任のスコア集計係を1人用意する必要があります。サポートをもう1人つけておくと交代でお風呂に入る時間が作れます。該当するメンバーはトップスタートか早めのスタートの組み合わせにしておきましょう。

マイクの用意を忘れずに

13179319_991703627591437_8348933765350833573_n (1)

幹事はパーティ会場で準備を入ります。賞品の陳列や、ドリンクや食べ物を追加した場合の清算方法等を確認しておきます。

参加人数が多く、会場が広い場合はマイクが用意されているかも確認しましょう。せっかくの司会の声や、優勝者のスピーチが聞こえないとパーティをスムーズに進められなくなります。

参加者が徐々にパーティ会場に入り、7割程度入ってきたらドリンクや食事をスタートさせることをお勧めします。全員が揃ってからのスタートでは最初の方に上がった参加者は待ちくたびれてしまいます。状況を見ながらコース側にスタートの合図を出しましょう。

さて、全員が席に着いたらパーティの開始です。この時、スコアの集計結果を待っていると、ますますスタートが遅くなってしまいます。参加者人数によりますが、コースに集計を頼んだ場合、スコア集計は、全員があがってからおおよそ30分程度で出来上がっています。事前にパーティ会場へ持ってきてもらうか、サポート役に取りに行くようあらかじめお願いしておくと安心です。

パーティーは段取り良く、楽しく司会を

ゴルフコンペの司会は特別難しいことは何もありません。

元気よくはきはきと順序良く行きましょう。とはいえ必ず幹事が司会をしなければならないわけではありません。どうしても苦手分野であれば、自分は裏方に徹して、おしゃべりの得意な人に司会を任せてもOKです。

自分を売り込むチャンスでもあります。積極的に司会を行うことをお勧めします。明るく振る舞えば、周囲の印象も良いものになります。

パーティーは以下の様な流れで行います。

2014-12-26 15.08.13

  1. 幹事の表彰式開始の挨拶
  2. 主催者の挨拶(※社内の偉い人など)
  3. 飛び賞の発表
  4. ブービー、ブービーメーカー賞の発表
  5. ドラコン、ニアピン、ベストグロス賞の発表
  6. 第3位、準優勝、優勝の発表
  7. 優勝者、ベストグロス賞受賞者のスピーチ
  8. 主要メンバーの締めの挨拶(※社内の偉い人など)
  9. 幹事が最後の言葉

表彰式を行う上で、サポート役が2名ほど要ると幹事は助かります。
賞品を渡すプレゼンターと写真撮影等を行う役です。プレゼンターは参加者の中に女性がいるのであれば、女性にお願いしましょう。表彰式が華やかになりますよ。